FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

高校生が旅をしてみたくなった

 

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」コメントからもらった注意のポイント・アドバイス 

「自転車用のリュックを使うか、リュックを自転車に縛り付ける」

理由:疲れる

私:今私が使っているリュックサックがそこらへんにある普通ので、それぐらい自分で背負って自転車に乗れるかな?と思っていましたが、予想以上に疲れるというコメントが多々あったので、これから少し策をまた練り直さないとですね。

結果:お金足りないのでなんとかリュックを縛り付けられるようにします。


「パンク時の練習」

理由:馴れないと、いざって時にできない

私:はい、ここ超重要~。テストでるry・・・「いや出ません」
本当に練習しないときついです、いざって時できないです。今の足りない道具とか分かってくるし、無駄は絶対ないです。

結果:前輪・後輪、双方のパンクの事態にそなえて練習は必須


「時間を決めて休憩」

理由:ハンガーノック危険、超危険!

私::ハンガーノック以外にも熱中症といった症状にかかると命にかかわりますよね?本当にあぶない。私として元々このような対策をしようと思っていました。

私の場合、30分ごとにアラームを計り「スマホなど」その時間になったら水分・塩分を取ろうと考えていました。

結果:30分ごとにアラームを設定し、その時間になったら水分・塩分を補給する。


「昼食後は一番暑い時間帯、その時間帯には昼寝」

理由:熱中症の危険性が下がる。

私:あれです、自転車乗ったあとに昼寝すると起きたときには体がダルくて自転車をなかなかこげないんですよ。なので私の場合は時間を決めて細かく休憩するとします。

結果:時間をきめて細かく休憩


「靴は底が堅めのくるぶじが出るもの」

理由:?

私:足首がつかれない・・・・・かな?

結果:ん~ちょっとよくわからないので、靴屋にいって聞いてきます。


「コットンリムテープ」

理由:パンクしづらい・伸びづらい・はめやすい

私:従来のものと比べてパンクしづらいんです。しかも粘着のものなので貼りつけやすいです。

結果:価格も700円前後なので購入して今あるものと変えようかな?


「チューブレスノーパンクタイヤ」

理由:パンクしないため、パンクしたときにもっていく道具を持っていく必要がなくなる。空気入れいらない。

私:これめちゃくちゃ良いな!と思ったけど。

・漕ぎが重く、すぐに減速してしまう。惰性で進まないので常にペダリングしていなければ停止してしまう。

・グリップ力があまりないので、特に雨中でのタイルの上などの走行は気をつけるべし。

・次の日も脚に疲労感が残る

といったデメリットがある。しかも両タイヤ揃えるのに一万円かかる。

結果:お金ない、体力的自信がない。疲れがあるのがきついので今回はパス。


「ベルトドライブ」

理由:メンテナンス不要・耐久性が高い

私:いいな!でもこれ外装ギアを内装ギアにしないとはめられない?
そういった理由でこれはやめます。

結果:これはコストと性能面「外装から内装にすること」の問題があるのでやめます。



たくさんのコメントに感謝!
スポンサーサイト



Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koutabi.blog.fc2.com/tb.php/68-dff0e8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)