FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

高校生が旅をしてみたくなった

 

ルートの最終決定!そしてブログ少し休止します。 

こんちゃー

前の 「私の日本一周ルート大変更!?北海道へ行くの変更!〇〇〇へ向かえ!? 」
http://koutabi.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

ではほとんど説明できずすみませんでした。

今回はみっちりと今の現状を話していきたいと思います!

旅の問題

・初めての長期の旅でそんなに遠くに行って良いのか?

・島のところに行ったとしたら、もし問題がでたら助けにいけない。


この二つの問題があります。



まず「初めての長期の旅でそんなに遠くに行って良いのか?」

私の主張は北海道に行って帰ってくるだけ。別に大丈夫だろうということでしたが・・・・

しかし、実際には日帰り旅行しかまだ経験していない状況です。

そんな中、父にいきなり長期の旅をしていいのか?

ダメだろ?一度近くのところを旅しなさいと。

そう言われました。

一度近くのところに泊りがけで行く、そこで挑戦してクリアできたら、次は二泊三日の旅をする。

つまり「小さいことから初めて大きなことをしなさい」ということです。

普通に考えればそれが一番良い方法なのですが。

時間的余裕がないのでその行為は実行したくはありませんでした。

大きな挑戦だが大丈夫だろう。

最低限情報を集めてプランをたてればれば大丈夫だと思っていました。

しかしやはり小さいことから大きいことをするのが一番だと改めて気づき。

夏休みの初めは「房総半島一周」を行い。

自分のトラブルの想定外に出てきた問題・不具合を見つけていこうとおもいます。

実際に行なわないと気づかない問題がたくさんあるからです。



次に「島のところに行ったとしたら、もし問題がでたら助けにいけない」

例で言えば北海道・四国といった陸につながっていない場所だと。

自動車や電車の交通機関が本州より十分ではない。

そんな中、もし!

私がトラブルにあったら助けにいけないといれました。

実際はそのようなトラブルが起きないようにプランをたてるのですが・・・・・・

トラブルが起きらない保証もないために北海道・四国・鹿児島・沖縄は今年の夏にはいけそうにない!

他に、北海道はヒグマなどいて危ないと言われました。

北海道には学校の修学旅行で一回しか行ったことがないので安全なのか危険なのか実際良くわかりません。

そこで学校の図書館の先生に少し相談にのってもらったところ。

三毛別羆事件
三毛別羆事件


この事件が昔にあったことを話してもらいました。

先生は昔、自衛隊だったため北海道に長く住んでいた経験があったため相談させてもらいました。

話の中で一番の驚きが先生が自衛隊に入っていた時では

軍隊の教官がヒグマ対策に拳銃を必ず持っていたということでした。

そこまでしてヒグマ対策をすることに私は。

「北海道って怖いな、自然って怖いな」

と感じました・・・・。

実際にこれを見れば分かると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

しかし今では、ひぐまなど発見されたらその道はふさがれるなど対策がされているようです。

この私の現在の知識を見たとおり、まだあいまいな知識しか私にはないため

親を説得するのも

自分自身の命を守るためにも北海道は今年は無理です。

北海道を旅をするのに胸を高鳴らせていましたが、残念ながらあきらめます。

しかし!誤解しないでほしい!

今年やるのをやめたんです。

来年の夏!北海道を巡りたいと思います。

宗谷



最終ルート

初めからのルートの選択。

前回の「私の日本一周ルート大変更!?北海道へ行くの変更!〇〇〇へ向かえ!? 」

では!

「鹿児島」へルート変更するといいましたが!

なんと・・・・・・!?

父との話し合いで夏休みの初めに「房総半島一周」を行い。

自分の力を再確認して、問題をあげ、改善すれば

東北に行ってもよいといってくれました。

つまり北海道には行きませんが!

「東北一周」は可能になりました!

初めに「房総半島」に行き一度家に帰り、再度準備。

そして「東北一周」

に向かいたいと思います。

いや・・・・・。

本当に良かった。

やっと私と父の話合いが一歩前に進みました。

これで旅をするのにある程度の許可がもらえました。

日本



赤い線「房総半島一周」

緑の線「東北一周」

青い線「予備の走行ルート」



残念なお知らせ

申し訳ないです。

明日から学校の行事で!

10泊11日という合宿に行ってまいります。

帰ってくる日は6月18日!

合宿中にはPCで集めてきた、旅のプラン作りの情報をまとめたいと思っています。

全く更新されないですが、旅の準備は進んでいます。

合宿でのプランのまとめはブログに投稿しますのでよろしくお願いします。

では、いってまいります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします


現在日本一周旅行ランキング 27位 「106サイト中」前回29位!















スポンサーサイト



Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 3   

コメント

おう!!毎回2525しながら見てるぜww
10拍11日はぁ…うらやましいぜ(ー▽ー)
6月18日か…
帰ってくるの楽しみにシテルヨ~(>∀ó)♭

ある兄の妹 #- | URL | 2013/06/13 22:05 [edit]

Re: タバサさんへ

タバサさんコメントありがとうございます。

世間一般では、くまとの遭遇のイメージはあまり考えられないと思いますが。
そのイメージが考えられないこと事態が、本当にくまとの遭遇にあった時の致命傷になると思います。

知識ほど無駄なものはないと思います。

現在の私のレベル「知識、体力、お金」だと北海道は厳しいので来年の夏にまた挑戦したいです。
しかし、父との話合いでは今のところ「北海道旅行」にはめどがたっておらず・・・・・。

頑張っていこうと思います。では合宿いってきます!

霧さん #- | URL | 2013/06/07 05:27 [edit]

流石にクマさんは

いつも楽しく拝見しています

今日から合宿ですね
ご両親の立場からお考えになったら
賢明なご判断と言えるでしょう。

だからと言ってくじけず愚図らず
素直に自分を冷静に消化できる貴方に
エールを送ります。
人生は長いけれど、高校生の時間は今だけ
この多感な時期に色々学んで下さい。

では行ってらっしゃい


タバサ #- | URL | 2013/06/07 03:10 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koutabi.blog.fc2.com/tb.php/44-bb2790fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)