FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

高校生が旅をしてみたくなった

 

「日記:自転車で旅ってなんだろう?」 

こんちゃー!

謝罪

本当に申し訳なくおもいます。
5/3の金曜日に学校から帰ったあとブログを更新する予定でしたが。
急遽GWということで田舎に帰ることが決定してしまい。

PCがないためブログ更新ができず

ブログを投稿する暇もなく田舎にいってしまいました。
申し訳ないと思います。

さぁーて、本題の話に戻りましょう!

「日本一周、高校生でやるのあきらめないか?」


「はい?」

突然の発言に私は言葉を失った。


「なんで?賛成してたじゃん?」


「賛成してたよ?だけどな、この前の失敗もあるけど。
 一番の理由は’勉強すること’親の責任がある’学校生活に支障がでる’」



’勉強すること’これは高校生として、大学に行くんだったら尚更やるべきことだし、
 社会に出るのに必ず必要なことなんだよ」


「確かに、とても大事だよ。だけど私はただの’勉強をすること’だけじゃ駄目だと思っている」

「なんで勉強するの?」


「大学に行くため」


「この答えに大学にいったとしてその後がないじゃん」


「大学に合格して、その後どんな夢があるんだ?」


「それを今、私はこの旅を通じて見つけたいと思っている」


「その旅を実現するために勉強だって今努力をしている」


「夏休みに補習授業なんてうけたくないとかの理由ね」


「じゃあ旅をしてその将来の仕事としての力になるのか?」


「なるよ?人とかの出会いや旅の経験で感性が豊かになるとか・・・・」



「でもそれは間接的な力なわけで直接的な力にはならないはずだ」


「競輪選手になるんだったらともかく、何も目標がないのに行って
 直接的な力になるのか?」


「競輪選手になりたいから脚力をつけようと思う。
 だから日本一周を自転車でしたい!」


「といった理由ならいいが」


「その旅は将来のお前のお金にならない行為だ。
 勉強だったら社会に幅広く通用する力だ!」


「しかし旅の経験が無駄ではない、人間性などが豊かになる」


「それは人のレベルを上げることで、将来の仕事のレベルが上がるわけじゃない」


「趣味程度のサイクリングだったら許す、だけど日本一周なんて辞めろ」


「勉強をもっとしっかりやれ」



「他に、’親の責任がある’


「これはこの前の旅の失敗でたくさんの人の迷惑がかかっている」


「日本一周なんかしてもしトラブルになったらどうする?」


「そこはこの前の教訓を生かして計画を練るつもりだよ」


「それを今私に言ってみろ」


「・・・・・・・・プランを作って提出します」

「とにかく今の状況だと、とても日本一周は辛い。」


※家庭内の状況が悪いため、例:母の健康が悪い
 などで家事はほとんど父と私



「そういうことだ、あきらめて高校じゃなくて大学にでもやれ」




その後、布団の中


ぐほぉー、いいかえせねぇー。


勉強は確かに大事だなぁ、学校だって授業料を払ってもらって学校に行っている身だからいえない。


しかも今の状況のまま夏休みを迎えて、日本一周にいったら父の体が壊れちゃうな。


うまく、言葉に出せないけど。


勉強が一番っていうのは自分の理念とちがうんだよな。


勉強は良いけど・・・・・・う~ん、言葉にできないなぁ。


これは日本一周のプランを作るときに考えればいい


毎日すこしでもいいから自分の旅について具体的にもっと考えようと思います。


「旅のメリット・デメリット」とはちがった意味を。


今は反対されたけど、必ず説得するぞ。


どんな感じで反対されたかという例はこれ
P4290012.jpg


契約書までやってきましたよwwww


自分が高校で旅をあきらめることは今のところ
 

父の反対が続く・親の状態が悪かった
場合、高校生で日本一周は一旦あきらめる

親の状態が悪かった場合、迷いません、旅はあきらめます。


父の反対で日本一周をあきらめるのはまずないな


だって自分のやりたいことだからこうやって反対されても


父を説得しようとしている。


だから必ず父の反対を説得して日本一周を認めさせる。


そこで、「高旅北海道編プラン」

作りましょうか!

この前の失敗を生かして、旅の無計画はいけないと感じた。
だからどんなトラブルにも対処できるようにプランを立ててみます。

次回はGW中に行った自転車で旅のことを書いていこうと思います。

閲覧ありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします


現在日本一周旅行ランキング 20位 「106サイト中」1位DOWN!
スポンサーサイト



Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 2   

コメント

Re: マグロさんへ

確かに勉強は全てにおいてやくに立ちます。「旅も含め」
私は、勉強を無駄とは思っていません。

しかしストレスを感じたのは、旅をするためにやった勉強だったからでした。
マグロさんが言うように旅をもっと楽しめる勉強だと思えばとても楽しく、楽に捉えられますね。

この発想は私にはなかったです!

これからは、旅をもっと!もっと楽しむための勉強だと思ってやっていこうと思います!

そして、青春18切符これは私の知識にはまだないものでした!
この知識は旅に生かそうと思います!ありがとうございます!

そして、最後に高校にやらなくてもいいんじゃないのか?
というコメントですが。
今の私が成り立っているのは、「高校生で日本一周」という夢があるからです。
その夢があったから、私はここまで勉強など全てにおいて頑張ってこれました。
それを抜いてしまったら私には、これから先頑張っていく自信がありません。

延期もいいですが、私は「高校生で日本一周」をしたいです。
あせっていると言われてもしょうがないですが、これだけは譲れません。
なぜ、譲れないからと言われると、「高校生で旅」をしたいからです。
「大学生で旅」ではなく「高校生で旅」です。

この高校生活は人生で一度きりです。その人生で一度の高校生活に旅を成功させたいです。

この大学と高校の置かれている中で私は「高校生で旅」をしたいと決めました。
以上が理由です。


霧さん #- | URL | 2013/05/20 21:52 [edit]

>「なんで勉強するの?」
旅を楽しむ為にきまってるっしょw
英語が出来れば日本人以外とも仲良くなれるし、どっかの城に寄った時とか歴史に詳しければ他の人よりも楽しめるじゃんwww

他の教科にしても知らないよりは、知ってる方が旅を楽しめる部分があると思うよ。
親父さんの反対で旅を大学生になるまで延期するにしても、旅を楽しむ為にスキルうpする+資金貯める期間が延びたくらいで考えようぜw

時間があれば自転車の修理にも詳しくなるし、自炊の腕もあがる、自転車こいでれば体力もつく、バイトすれば旅資金が増えてちょっと豪華なご当地料理も食べれる。こう考えれば延期も悪くないって思えない?w

夏に北海道行くなら、18切符で輪行って手段もあるよ。

マグロ #- | URL | 2013/05/19 00:05 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koutabi.blog.fc2.com/tb.php/36-9fe21806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)