FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

高校生が旅をしてみたくなった

 

「日記:国はちがうけれど」 

こんにちは!すみませんwなかなか忙しくてブログ更新できませんでした。
えっと・・・・・一週間ぶりの更新でございますw
どうぞよろしくお願いします。

今回の記事のお話「国はちがうけれど」はこの一週間の内にあった体験を話させていただきます。

4月14日:月曜日

私の学校生活では朝学校に行くとき電車の中では本を片手に持ち読書か勉強をして学校に行きます。
そして電車から学校の近くの最寄駅で降りて10~15分ほど駅から学校まで歩く。
そんな毎日がここ近頃ずっと続いています。

読書と勉強をする習慣がついてうれしい

学校に着いて、勉強。「日本一周」の夢ができて明確な勉強に対する意識がでました。

・「日本一周」を実行するにおいて夏休みを確保するため
・英語を外人との日常会話程度までレベルを上げたい

といった。目標ができました。
一番はなんといっても夏休みの確保が大事ですねw
なぜなら「日本一周」は夏休みに実行するから!
そんな学校生活の中であるイベントが・・・・・

朝のHR中

先生「4月14日にお昼韓国人と食事をする行事がある」

   「参加したいやつはいるかー?」


これは興味がある!
高校は「日本一周」で大学は「世界一周」という目標があった私であった。
そんな目標の中が外国人とは学校の英語教師としか話したことがないため
これは良い機会だと思い、参加を決意しました。

私 「はい!参加します!」

その後私は職員室に呼び出され
私は高校二年生の韓国人と食事することになりました。

ここまでが私の今回の出来事のあらすじ。

当日

私 「あっまずい緊張してきた」

4月14日の二時間目の授業中の一言。

韓国から留学してくる学生は日本語が話せるということで会話は問題がない!
のだが・・・・・やっぱり緊張する。

この二時間目が終わり次の授業の三時間目をすぎたら韓国人と食事するんだ・・・・・。
そんな気持ちで一杯だった私。

そんな気持ちを待ちもせず時間はすぎる。

四時間目:韓国の学生と初対面

学校の食堂の中での待ち合わせ、先生からの説明を聞かされている中!
韓国の学生集団がきた!

たくさんの人から私が担当する先輩は誰だ、とりあえず名前を呼んでみる。

その中でたくさんいる学生の中からくぐりぬけてくる学生が。
名前を確認で一度聞いてみると。

その人が私の担当する人だった。見た目は日本人とまったく同じ。
身長は私よりすこし大きいぐらい。


とりあえず日本語で話して食堂の中にご招待。

韓さん「わかりました」

っ!?なんだこの外人特有にあるはずの訛りがない?
日本語うまい!

そんな驚きの中で食堂にある食券を買ってもらい一緒に食事を。

会話はとっても楽しくもあり興味深くもあった。
やっぱり実際に話したほうがおもしろい!

例えば、日本の高校は自分の意思で行きたい学校を決められるのだが、韓国ではその自分が住んでいる家の近い順からランダムで複数の学校が選ばれてその中から一つ決めるという制度だそうだ。

そこらへんの制度とかはやっぱり日本とちがうんだなぁーと思いました。

そんな中、韓さんに私は質問してみました。

私  「今、韓さんは夢は何かあるんですか?」

国がちがう人の夢には興味があった私だった。

韓さん「私は今「世界一周」の夢があります」

私  「本当ですか!?私も同じなんですよ!」

なんと同じ夢だった!これは語りあうしかない!

私  「えっと高校生は日本一周、大学生になったら世界一周」
    「をしようと思っています」 
  
    「韓さんは?」


韓さん「ん~俺は35歳になったらかな?」

私  「えっ?なんでそんな遅いの?」

韓さん「とりあえず大学が終わったら仕事についてお金を貯めたい」
    「2000万ぐらい」


私  「2000万貯めるだけの理由?」

韓さん「いやね、大学に入ったら軍に入らないといけないんだよ?」

えっ?軍?入隊するの?そこで一度思考が止まった。

韓さん「直接的に軍に入るのは3年、そしてその後社会人になっ
    たら一年に一度は軍に戻ることを義務づけられて五年間
    やるんだ。」
   
    「つまり八年間、韓国にいなくちゃいけないんだ」
   
    「旅の途中で軍から帰ってくることになるからね。」

   
私  「つまり夢があるのに、軍から八年も強制で働くってこと?」

韓さん「そうだね、北朝鮮との休戦もあるし」

なんだこの悲しい現実は。
今この目の前で私は見た。
「戦争」っていう現実を。
一番のショックは夢があるのに叶えられないってこと。
考えれば考えるほど悲しくなってくる、今私には夢があるからわかる。
夢を他人の誰からか拘束されて挑戦もできずにいる。

日本はいいよ・・・・・・・・。
拘束もされず自由で伸び伸びしていて・・・・・。
でも韓国はちがった。
やりたいことがあるのに戦争っていうものに
人の一生を費やしている。
時間はお金じゃかえられないんだぞ?

ふざけんじゃねぇーよ!

今この話をして韓さんはとてもうらやましがった。
日本を!
韓さんは日本が軍の入隊の義務がないことで、
うらやましがっているのだけなのになんでこんなに悲しんだ?

友達が自分のほしいゲームを持っているからうらやましい!

っていうレベルじゃない。
人の一生に関わっているんだぞ?
世界ではたくさんの国が学生の軍入隊を義務づけている。
悲しいすぎる。

そしてこのことに対して軽視しすぎている日本人としてくやしい。

韓さんと話す前まで全然考えもしなかった。
日本の立場は今どうなっているんだ?

戦争を甘くみすぎていないか?
日本人で戦争に対し軽く考えてる人反省しようこれは。
夢があるのに叶えられない人に謝ろう。

友達と遊んだりして毎日を過ごす
無気力な毎日
ゲームばっかりの毎日

バカみたいに思えた。
一生懸命な人に理不尽だ。日本の豊かさに甘えがでている。

世界を見よう、
そして日本人としての責任があるはずだ
それを感じ取って欲しい



今の私には責任がある。
夢が叶えられない人のためにも「日本一周」はあきらめられない。
そして日本人として世界と向き合っていきたい。

その後は学校内の見学をしました。

途中で韓さんの友達と合流してケンカの殴りあいごっごを見ました。
自分の体をわざと叩いて音を出すと同時にいかにも殴ったと見せかける遊びw
わかる人はわかってほしいw

私  「超クオリティーたけぇー!アクション映画みたい!」

楽しかった学校の見学も終わり
帰りのとき、私は韓さんにおみやげで消しゴムとボールペンを渡しました。
とてもうれしがった韓さんに私はとても嬉しく思いました。

写真をとりカカオトークのIDを教えてもらいました。
実際にあえなくてもインターネット上では会える!

その後お互い握手をして韓さんはバスで学校を去りました。

今もお互いにカカオトークで連絡と取り合っています。

いつか必ずまたどこかで会いましょう。

次会うときはお互い夢を叶える途中で


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします


現在日本一周旅行ランキング 21位 「106サイト中」前回19位!



スポンサーサイト



Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 2   

コメント

Re:太郎さん

太郎さん・・・・・いや先輩と呼ばせてくださいw
沖縄までいったんですか・・・・・うらやましい。ぜひ、もし良かったら沖縄の良い情報など教えてくださいね!

今年の夏に私は北海道に行こうと思っております。いろいろと実際やってみると上手くいかなかったりするのがたくさんあった私の旅「日帰り旅行」でしたが、とても充実して楽しい毎日です。

太郎さんの「日本一周」楽しく、安全で自分の成長になる良い旅になるように願います。

霧さん #- | URL | 2013/04/24 22:00 [edit]

自分も…

初めまして。
ブログ最初から拝見させていただきました。

自分も中3の時にニコニコ動画であの初音ミクの人の動画を見て日本一周に憧れたのでとても親近感が湧きました。
そしてそれから持っていたママチャリであちこち行って日本一周の準備をしたり、チャリ旅のためにバイトを頑張ってお金を貯めたりしました。

そんなんだったのでこのブログを読んでたらもう共感しまくりです笑

私は去年の夏にやっと念願だったチャリ旅(沖縄までですが)に行ってきました。
まだ日本一周は目標の段階ですねw

これから定期的に読みにきます。
日本一周に向けて頑張ってください!
応援してます。

太郎 #- | URL | 2013/04/23 21:38 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://koutabi.blog.fc2.com/tb.php/33-69e05411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)