06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

あの日夢みた日本一周は諦めきれない(元:高校生が旅をしてみたくなった)

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周編」計画表 

一日目

寝場所

茎崎こもれび六斗の森 520円
一人「高校生」宿泊OK 予約ではなくてもテントの設置OK


フォンテーヌの森 2095円
一人「高校生」宿泊OK 予約ではなくてもテントの設置OK



走行距離

61km



二日目

寝場所

波崎シーサイドキャンプ場 2000円
一人「高校生」宿泊OK 予約ではなくてもテントの設置OK


神栖市営日川浜オートキャンプ場 3000円
一人「高校生」宿泊OK 予約ではなくてもテントの設置OK



走行距離

85km



三日目

寝場所

きみ甚 4200円



走行距離

98km



四日目

寝場所

原岡海岸キャンプ場 500円

お台場海岸キャンプ場 1500円



走行距離

87km



五日目

寝場所

わた屋 4000円




走行距離

60km



六日目

寝場所

日影沢キャンプ場 無料

大地沢青少年センター 400円



走行距離

42km



七日目

走行距離

56km


これで宿泊するところ決定です。


Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「夏休み突入!」夏休みの全体計画。 

こんちゃーす!

とりあえず、夏休みに行う予定全てさらけだしてまとめてみるぞ!


7月20日~8月9日「予定」
「ガイドブック作り」
東京にある谷中・根津・千駄木にあるお店を紹介するガイドブック作り。
これもブログで紹介しようかな?
紹介したら是非来てくださいw
谷中・根津・千駄木懐かしみあふれる良いところです、よろしくお願いします。


8月10日~8月12日
「目指せリベンジ田舎の家へ」
二泊三日の田舎への自転車旅行。
一番大きい一週間の旅に向けて練習だ。
ここでは主に、道具の整理、使い方をマスターしたい。


8月13日~8月14日
「初テント込み、自炊ありの自転車二泊三日」
二泊三日の自転車旅行。
テントで寝て、自炊をして旅をするぞ!


8月16日~8月22日
「高校生が旅をしてみたくなった」第一章「関東近辺一周


8月23日・24日
「ガイドブック配布」
今回作ったガイドブックを観光客や、商店街に住み人に見てもらう日。


8月26日~8月31日
「最後の夏を感じろ、秘密の自転車旅行」
場所は〇〇市に行って、夏を感じたいです。
最後なので、天気が良いことを祈りたいです。

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」まとめ 

「高校生が旅をしてみたくなった」

第一章
「関東近辺一周」



あらすじ


旅を通じてやりたいこと



道具:装備各種 紹介



コメントからもらった注意ポイント・アドバイス



ルート1「埼玉県さいたま市~千葉県南房総市」



ルート2「千葉県銚子市~千葉県富津市」



ルート3「神奈川県横須賀市~埼玉県さいたま市」


*道具紹介でまだ写真が貼られていないところはのちのち貼ります。

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」道具:装備各種紹介6 

着替え「短」


着替え「長」




インナーパンツ
DSCF0044.jpg



シャツ




タオル




サポーター
DSCF0031.jpg



帽子
DSCF0040.jpg



カッパ




手袋
DSCF0041.jpg



一番最初のページに戻る
道具:装備各種紹介に戻る

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」道具:装備各種紹介5 

スマートフォン
Optimus


スマホゲージ
スマホ守るカバー



スマホ充電器
携帯とセットでついてくるやつ



キーボード「スマホだけ」



スマホ充電器「電池ver」
パナソニック
DSCF0032.jpg


アルカリ電池充電器「単三4本」
パナソニック
DSCF0038.jpg


カメラ



一番最初のページに戻る
道具:装備各種紹介に戻る

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」道具:装備各種紹介4 

パンク修理キット
DSCF0034.jpg



予備チューブ×3
DSCF0043.jpg



携帯ポンプ
GIYO GM-71
DSCF0039.jpg



潤滑油
DSCF0033.jpg



六角レンチ
DSCF0023.jpg



ビニールテープ



ヤスリ代り
DSCF0035.jpg



あると便利な道具
DSCF0037.jpg




針金



ビニール袋
ウォータータンク代わりにパンクの穴をみつけるために使用。


今回は関東近辺を走ることなどで、チェーンが切れるなどといったときの直す、道具は持っていかない。


一番最初のページに戻る
道具:装備各種紹介に戻る

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」道具:装備各種紹介3 

ガスバーナー


ミニロースター


コッフェル


マグカップ


お椀


箸、ホークセット


ナイフセット


着火ライター


食料


調味料



一番最初のページに戻る
道具:装備各種紹介に戻る

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周編」道具:装備各種 紹介2 

テント



ランプ



エアーマット



寝袋



一番最初のページに戻る
道具:装備各種紹介に戻る

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周編」道具:装備各種 紹介1 

GREAT JOURNEY1
相棒自転車
DSCF0026.jpg


スマーホ自転車につけられる装置
GPSがわり
DSCF0024.jpg


ボトルゲージ
MINOURA(ミノウラ) 大型ペットボトル(1~1.5L)用ケージ AB-1600 ブラック
DSCF0049.jpg


ライト



反射板



一番最初のページに戻る
道具:装備各種紹介に戻る

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」:あらすじ 

皆さん、こんちゃーす!

今年も春から夏に変わりました。
去年の私だったら、テストの赤点のおかげで夏休みには補修授業を受け。
そして学校から帰り、家についたらPCに電源を入れてゲーム。
この毎日を変えたい気持ちだけがあってそれを行動にうつさない自分がいた。

なんともつまらないな毎日を過ごしていましたが、今年の冬1月に私はを見つけた。

そのきっかけはニコニコ動画のある動画。
「初音ミクを持って日本一周」で検索すればでると思う。
しかし誰が見たって、このきっかけは全然ドラマチックでもなくかっこよくもないかもしれないけど。
このきっかけを見つけたおかげで私は変われた、そのきっかけがになった。
今思うと、チャンス「きっかけ」は思わぬところにあるんだなと、それに気付いていなかっただけなんだと。

私はそのを達成するために計画を立てた。

計画を実行するために、勉強をまじめに取り組んだ、お金を貯めた。
夢に向かってする努力ってとても楽しい!

今年の夏休み、私のを達成するために計画を実行する。
最初の計画と比べると今から行う計画はとてもスケールダウンをした。
だけど、これから起こることがつまらないものだとは絶対に私は思わない。

準備、父の説得、考えたこともない出来事、失敗。
その全てがあって、今こうやってその計画を実現しようとしている。

ブログを通じてこれから起きる私のの出来事をすこしでも伝えられたらいいと思っています。




さぁーて、初めの一歩!


「高校生が旅をしてみたくなった」
高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」 

やるぞおおおおおおおおおおお!



一番最初のページに戻る

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」コメントからもらった注意のポイント・アドバイス 

「自転車用のリュックを使うか、リュックを自転車に縛り付ける」

理由:疲れる

私:今私が使っているリュックサックがそこらへんにある普通ので、それぐらい自分で背負って自転車に乗れるかな?と思っていましたが、予想以上に疲れるというコメントが多々あったので、これから少し策をまた練り直さないとですね。

結果:お金足りないのでなんとかリュックを縛り付けられるようにします。


「パンク時の練習」

理由:馴れないと、いざって時にできない

私:はい、ここ超重要~。テストでるry・・・「いや出ません」
本当に練習しないときついです、いざって時できないです。今の足りない道具とか分かってくるし、無駄は絶対ないです。

結果:前輪・後輪、双方のパンクの事態にそなえて練習は必須


「時間を決めて休憩」

理由:ハンガーノック危険、超危険!

私::ハンガーノック以外にも熱中症といった症状にかかると命にかかわりますよね?本当にあぶない。私として元々このような対策をしようと思っていました。

私の場合、30分ごとにアラームを計り「スマホなど」その時間になったら水分・塩分を取ろうと考えていました。

結果:30分ごとにアラームを設定し、その時間になったら水分・塩分を補給する。


「昼食後は一番暑い時間帯、その時間帯には昼寝」

理由:熱中症の危険性が下がる。

私:あれです、自転車乗ったあとに昼寝すると起きたときには体がダルくて自転車をなかなかこげないんですよ。なので私の場合は時間を決めて細かく休憩するとします。

結果:時間をきめて細かく休憩


「靴は底が堅めのくるぶじが出るもの」

理由:?

私:足首がつかれない・・・・・かな?

結果:ん~ちょっとよくわからないので、靴屋にいって聞いてきます。


「コットンリムテープ」

理由:パンクしづらい・伸びづらい・はめやすい

私:従来のものと比べてパンクしづらいんです。しかも粘着のものなので貼りつけやすいです。

結果:価格も700円前後なので購入して今あるものと変えようかな?


「チューブレスノーパンクタイヤ」

理由:パンクしないため、パンクしたときにもっていく道具を持っていく必要がなくなる。空気入れいらない。

私:これめちゃくちゃ良いな!と思ったけど。

・漕ぎが重く、すぐに減速してしまう。惰性で進まないので常にペダリングしていなければ停止してしまう。

・グリップ力があまりないので、特に雨中でのタイルの上などの走行は気をつけるべし。

・次の日も脚に疲労感が残る

といったデメリットがある。しかも両タイヤ揃えるのに一万円かかる。

結果:お金ない、体力的自信がない。疲れがあるのがきついので今回はパス。


「ベルトドライブ」

理由:メンテナンス不要・耐久性が高い

私:いいな!でもこれ外装ギアを内装ギアにしないとはめられない?
そういった理由でこれはやめます。

結果:これはコストと性能面「外装から内装にすること」の問題があるのでやめます。



たくさんのコメントに感謝!

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」ルート3神奈川県横須賀市~埼玉県さいたま市」 

ルート3
「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」神奈川県横須賀市~埼玉県さいたま市」



キャンプ場:緑色
道の駅:赤色
夏旅第一章 3

総合走行距離:145.3km

一番最初のページに戻る

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」道具:装備各種紹介7 

看板


筆記具、ノート


お守り


財布、カード類「生徒許証など」


荷物ロープ


荷物ネット


サンダル


地図


医薬品一式


虫除けスプレー


日焼け止めクリーム


洗面具一式


ゴミ袋(コンビニ袋)


トイレットペーパー


洗濯石鹸





レジャーシート



オカリナ



一番最初のページに戻る
道具:装備各種紹介に戻る

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」ルート2千葉県南房総市~富津市」 

ルート2
「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」千葉県南房総市~富津市」



キャンプ場:緑色
道の駅:赤色
夏旅第一章 2


総合走行距離:38km

※水色の線を通るのが正式ルート

一番最初のページに戻る

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」ルート1埼玉県さいたま市~千葉県南房総市 

ルート1
「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」埼玉県さいたま市~千葉県南房総市」



キャンプ場:緑色
道の駅:赤色
夏旅第一章 1

総合走行距離:319.9km

一番最初のページに戻る

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」道具:装備各種紹介 

自転車


寝具


調理道具


メンテナンス


モバイル


着替え


その他




一番最初のページに戻る

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生の夏旅:第一章「関東近辺一周」旅を通じてやりたいこと 

「人との出会い!」
旅の中にある出会いは、その瞬間は人生で一度だけ。
その出会いを自分も相手も楽しみ、よりよいものを相手に与えもらえる。
そんな出会いをしていきたいです。
握手



「その地の食を食べろ!」
その地にあるグルメを食べて旅をしたい。
アイス、そば、うどん、ご飯、魚料理、たくさんの食べ物がありますよね!
できる限り食して旅をしたいですね。

他に、その地にある食材を使い、自分で調理をして食べたい!
例えば、魚をさばいて食べたり、ホタテやアワビをミニロースターで焼いて食べる!
海辺の近くでやる男料理、ロマンあふれる旅にしたい!
料理1




「その一瞬を撮れ、心に焼き付けろ」
例えば、夜空に浮かぶ満点の星空、海辺に沈む夕日。
そんな景色はこの世界にはたくさんあります。
一度しか見れないその瞬間を写真として残したい。

一度?

写真に残せば一度ではないのでは?と思う人もいるはず。
確かに写真はその時の一瞬をほとんど似て写してくれるものです。
しかしその時の一瞬はやはり一度だけ。

一番のちがいは、自分の気持ち。
人間見慣れた景色には、ほとんど何も感情を抱かないもの。
だから、初めてみた時の一瞬には特別思い入れができる。
それを一番美しく残してくれるのは思い出だと、私は思います。
星空 ブログ



「自分の挑戦」
挑戦がない人生は私は糞ゲーだと思います。
確かに自分の能力を上げるための「挑戦」の意味もあります。
しかしそれより大切なものを私は手に入れたい。

困難あり、苦難あり、小さい幸せがありの神ゲーにしたい。
人間ってやっぱり馴れてしまう生き物。
ずっと幸せをもらっていたらそれが普通だと感じてしまう。
だから悲しい時、辛い時にある幸せがとても大きく感じる、感動する。
その気持ちを忘れないためにも、「挑戦」は何事においても必要不可欠だと思います。
挑戦

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「日記:超重要※私の夏休み自転車旅計画変わりました。 

こんちゃーす!

前回のあらすじ

期末テスト「悪魔」との最終決戦に向けて、ブログを休んでいた私。
そんな私の夏休みはどうなるのか!?





どうもみなさんお久しぶりです!
ついに・・・・ついに私はテストとの最終決戦をおえ帰還しましたー!
そのテストとの決着「テスト返却」はまだされてはいませんが・・・・・・。


夏休みには何も影響がでないことを予想します!



つまり!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
ってことです。


何?
日本語で話せって!?よしわかった(´ー`)フッ


つまり、夏休みにある補修授業を受ける必要がない。
だから、夏休みはほとんど全てが自由ってことです。
帰宅部っていう理由もあるが、この補修授業という関門を抜けられれば。
夏休みはやりたいほうだいってことです。


もし!
補修授業があったら夏休みの旅の途中で、補修授業のためにわざわざ学校に一度帰らなくてればいけないので・・・・。


ともかく!
私の旅はついに始まろうとしているーーーー!

続きが本編

-- 続きを読む --

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   
