05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

あの日夢みた日本一周は諦めきれない(元:高校生が旅をしてみたくなった)

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

「日記:夏休みを守る壁!この壁を越えなきゃ「日本一周」はない! 

こんちゃーす!

みなさん、夏休みと言えば何をイメージしますか?



でキャハハ、ウフフ♪ですか?
でBBQですか?
友達と一緒に旅行ですか?
それとも家族ですか?


誰もが楽しい夏休みをイメージする夏に魅力を感じるはずです。

そんな楽しい夏休み・・・・・・

本当は夏休みって冷酷。

学生だけかもしれないけど・・・・・・。

なぜでしょう?

学生の学校に行く理由→勉強→定期的に測る学力

学力・・・・・・、つまり夏休みの前にはこの学力を測る学校行事が必ずある。

それは!
-- 続きを読む --

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「日記:自転車に取り付けてみた」 

こんちゃー!といつもどうりのあいさつをして・・・・・・。


今日あるものを購入したので自転車に取り付けようと思います!

そのあるものとは!?




これだぁ!

自転車にスマホとりつけましょう装置♪
2013 06 23 スマフォの装置 (2)

名前どうり!これを自転車に取り付けることによってスマホを自転車に取り付けられる!


例えば自転車の走行中!いつもならポケットに入っているはずのスマホ。
突然のメールの着信音、走行中なのでポケットからめんどくさい・・・・・。

しかし!
この装置をつけると!?


あら簡単♪

ハンドルにスマホがついているおかげで走行しながら見れる!

付け方は簡単!
2013 06 23 スマフォの装置 (5)
まずこのハンドルに固定する器具を取り付け・・・・・られないwww
グレートジャニー1のハンドルはすこし太く、完全には入りきれませんでした。

2013 06 23 スマ<br />フォの装置 (8)
本当だったらハンドルを傷つけないようにするシートがあったのですが・・・・・。
シートをつけた状態で固定するには器具が取り付けられなかったので!
ハンドルにゴムテープでくくりつけて補強しました。

2013 06 23 スマフォの装置 (9)

「デザインがなんかかっこ悪い」

そう思ったけどしかたがない、私が持っているスマホの大きさでは他の装置には取り付けられなかった。
一般的には4cmほどの幅にはいられるように作られているが、私のスマホの幅は7cm!
2013 06 23 スマホ

「入りませんよ・・・・・」

しかたがないのでビックカメラに売っていたこれを購入しました。
幅の変更が自由自在で、これの場合は幅最大11cmまで広くできる。

これを購入した理由は。

GPSの変わりになるから

です。
GPSを普通に購入するとなると4万ほどかかるため、お金をこれ以上使いたくないため辞めました。
以前に買ったスピードメーターはちょっといろいろといじくりすぎて壊れてしまいました。
そのスピードメーターの役割も果たしてくれるスマホ。

前までは、ポケットに入れていたので走行中は地図や速度も確認できない状態でしたが!
これのおかげで走行中でのスマホの画面を確認できるようになりました。

スマホって便利!GPSの機能で速度も地図もみれる記録してくれる。
旅中での活躍が期待されます!

しかし注意
走行でのスマホ「スピードメーターも」の確認は非常に危険。
事故につながります、十分に注意して使ってください。
比較的安全なところでの確認を心がけてください。

「例」車の走りが少ないところ、人どうりがすくないところ、自転車を止めているときなど

この注意をしっかり心がけて楽しく安全に使いましょう!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします


現在日本一周旅行ランキング 31位 「106サイト中」前回50位!

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「高校生が東北一周計画プラン」  

残りの作業

温泉の整理
祭りの日程の整理
ライダーハウスの整理
グルメの整理・ご当地グルメ
店の情報の整理「自転車屋、コンビニ、スーパーなど」
地元の食べ物






2013年 夏 7月20日 開始「予定」

目的

己の感性と視野を広げ

その旅の中にしかない新しい発見

実際にやってみないとわからないものを見つける

そして将来に対して

旅の発見を生かし自分のやりたいことを明確にする

実行日

7月13日~7月15日 房総半島一周

7月20日~     東北一周

ルート

471221373_ce7d3ab45b.jpg

赤い線:房総半島一周「7月13日~7月15日」
緑の線: 東北一周「7月20日

房総半島一周

一日目 埼玉県「さいたま市」~千葉県「銚子市」 145km


二日目 千葉県「銚子市」~千葉県「館山市」 163km


三日目 千葉県「館山市」~埼玉県「さいたま市」 169km






























東北一周


決定ルート
埼玉県「さいたま市」~群馬県「渋川市」 97km
 

宿泊施設

道の駅
「ふじおか[群馬県藤岡市]」
「よしおか温泉[群馬県北群馬郡吉岡町]」
「こもち[群馬県渋川市]」

キャンプ場
「烏川河川敷総合レクリエーション基地公園[群馬県佐波郡玉村町]」無料
「榛東村創造の森キャンプ場[群馬県北群馬郡榛東村]」400円

          


群馬県「渋川市」~新潟「魚沼市」 89km


宿泊施設

道の駅
「あぐりーむ昭和[群馬県利根郡昭和村]」
「月夜野矢瀬親水公園[群馬県利根郡みなかみ町]」
「たくみの里[群馬県利根郡みなかみ町]」
「南魚沼[新潟県南魚沼市]」

キャンプ場
「上の原キャンプ場[新潟県南魚沼市]」



新潟「魚沼」~新潟「新潟市」 98km


宿泊施設

道の駅
「ゆめたに[新潟県魚沼市]」
「越後川口[新潟県北魚沼郡川口町]」
「ちぢみの里おぢや[新潟県小千谷市]」
「パティオにいがた[新潟県見附市今町]」
「新潟ふるさと村[新潟県新潟市]」
「花夢里にいつ[新潟県新潟市]」
「豊栄[新潟県新潟市]」

キャンプ場
「川口運動公園オートキャンプ場[新潟県長岡市]」
「キャンピングパーク神湯温泉[新潟県魚沼市]」

新潟「新潟市」~山形県「鶴岡市」 86km
 

宿泊施設

道の駅
「加治川[新潟県新発田市]」
「神林[新潟県岩船郡神林村]」
「笹川流れ[新潟県岩船郡山北町]」
「あつみ[山形県鶴岡市]」
「圧内みかわ[山形県東田川郡三川町]」

キャンプ場
「海辺の森キャンプ場[新潟県新潟市]」
「新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場[新潟県新発田市]」

山形県「鶴岡市」~山形県「にほか市」 87km


宿泊施設

道の駅
「鳥海[山形県飽海郡遊佐町]」
「象潟[秋田県にかほ市象潟町]」

キャンプ場
「鼠ヶ関キャンプ場[山形県鶴岡市]」
「由良キャンプ場[山形県鶴岡市]」
「庄内夕日の丘オートキャンプ場[山形県酒田市]」
「外山キャンプ場[山形県酒田市]」
「西浜キャンプ場[山形県飽海郡遊佐町]」  

山形県「にほか市」~秋田県「潟上市」 90km


宿泊施設

道の駅
「にしめ[秋田県由利本荘市]」
「おおうち[秋田県由利本荘市]」
「岩城[秋田県由利本荘市]」
「あきた港[秋田県秋田市]」
「しょうわ[秋田県潟上市]」
「てんのう[秋田県潟上市]」

キャンプ場
「三崎公園キャンプ場[秋田県にかほ市]」
「象潟海水浴場キャンプ場[秋田県にかほ市]」
「本荘マリーナオートキャンプ場[秋田県由利本荘市]」
「大清水園地キャンプ場[秋田県由利本荘市]」
「三望苑[秋田県由利本荘市]」
「岩城オートキャンプ場[秋田県由利本荘市]」

秋田県「潟上市」~秋田県「大潟村」 102km


宿泊施設

道の駅
「おおがた[秋田県南秋田郡大潟村]」

キャンプ場
「なまはげオートキャンプ場[秋田県男鹿市]」
「南の池公園・キャンプ場[秋田県南秋田郡大潟村]」
「宮沢海岸オートキャンプ場キャンパルわかみ[秋田県男鹿市]」

秋田県「大潟村」~青森県「深浦市」 86km
 

宿泊施設

道の駅
「みねはま[秋田県山本郡八峰町]」
「はちもり[秋田県山本郡八峰町]」

キャンプ場
「石倉山キャンプ場[秋田県山本郡三種町]」
「御所の台オートキャンプ場[秋田県山本郡八峰町]
「大間越ロマンの里オートキャンプ場[青森県西津軽郡深浦町]」
「八森山町民の森公園[青森県西津軽郡深浦町]」
「八森山キャンプ場[青森県西津軽郡深浦町]」
「行合崎キャンプ場 [青森県西津軽郡深浦町]」

青森県「深浦市」~青森県「つがる市」 65km


宿泊施設

道の駅
「ふかうら[青森県西津軽郡深浦町]」
「もりた[青森県つがる市]」
「十三湖高原[青森県五所川原市]」

キャンプ場
「つがる地球村[青森県つがる市]」

青森県「つがる市」~青森県「青森市」 114km


宿泊施設

道の駅
「こどまり[青森県北津軽郡中泊町]」
「みんまや[青森県東津軽郡外ケ浜町]」
「たいらだて[青森県東津軽郡外ヶ浜町]」
「なみおか[青森県青森市]」

キャンプ場
「芦野公園オートキャンプ場 [青森県五所川原市]」
「滝ノ沢ふるさと砂防愛ランド[青森県北津軽郡中泊町]」
「折腰内オートキャンプ場[青森県北津軽郡中泊町]」
「龍飛崎シーサイドパーク[青森県東津軽郡外ヶ浜町]」
「眺海の森林ウッドパーク[青森県今別町]」
「高野崎キャンプ場[青森県東津軽郡]」
「平舘おだいばオートビレッジ[青森県東津軽郡]」
「観瀾山公園海水浴場キャンプ場[青森県東津軽郡]」
「酸ヶ湯キャンプ場[青森県青森市]」

青森県「青森市」~青森県「横浜町」 96km


宿泊施設

道の駅
「浅虫温泉[青森県青森市]」
「よこはま[青森県上北郡横浜町]」

キャンプ場
「椿山キャンプ場 [青森県東津軽郡]
「夜越山オートキャンプ場[青森県東津軽郡]」
「横浜町砂浜海岸コテージ[青森県上北郡]」

青森県「横浜町」~青森県「佐井村」 134km


宿泊施設

道の駅
「わきのさわ[青森県むつ市]」

キャンプ場
「むつ市かまふせビレッジ[青森県むつ市]」

青森県「佐井村」~青森県「東通村」 90km


宿泊施設

道の駅 ありませんでしたww

キャンプ場
「佐井村がんかけ公園[青森県下北郡佐井村]」
「大間崎テントサイト[青森県下北郡大間町]」
「国設薬研野営場[青森県むつ市大畑町]

青森県「東通村」~青森県「三沢村」 83km


宿泊施設

道の駅
「みさわ[青森県三沢市]」

キャンプ場
「三沢市小川原湖畔キャンプ場[青森県三沢市]」
「小川原湖畔キャンプ場[青森県三沢市]」

青森県「三沢市」~岩手県「久慈市」 94km
 

宿泊施設

道の駅
「ろくのへ[青森県上北郡六戸町]」
「なんごう{青森}[青森県八戸市]」
「はしかみ[青森県三戸郡階上町]」

キャンプ場
「下田公園キャンプ場[青森県上北郡おいらせ町]」
「カワヨグリーン牧場[青森県上北郡おいらせ町]」
「種差キャンプ場[青森県八戸市鮫町]」
「種市海浜公園キャンプ場[岩手県九戸郡洋野町]」
「北侍浜野営場[岩手県久慈市侍浜町]」
「平庭高原キャンプ場[岩手県久慈市山形町]」

岩手県「久慈市」~青森県「宮古市」 93km
 

宿泊施設

道の駅
「くじ[岩手県久慈市]」
「のだ[岩手県九戸郡野田村]」
「たのはた[岩手県下閉伊郡田野畑村]」
「たろう[岩手県宮古市]」

キャンプ場
「玉川野営場[岩手県九戸郡野田村]」
「黒崎キャンプ場[岩手県下閉伊郡普代村]」
「明戸キャンプ場[岩手県下閉伊郡田野畑村]」
「沼の浜キャンプ場[岩手県宮古市]」
「中の浜キャンプ場[岩手県宮古市]」

岩手県「宮古市」~岩手県「大槌町」 70km


宿泊施設

道の駅
「みやこ[岩手県宮古市]」
「やまだ[岩手県下閉伊郡山田町]」

キャンプ場
「姉吉キャンプ場[岩手県宮古市]」
「船越家族旅行村 オートキャンプ場[岩手県下閉伊郡山田町]」
「吉里吉里海岸キャンプ場[岩手県上閉伊郡大槌町]」
「根浜海岸キャンプ場[岩手県釜石市]」

岩手県「大槌町」~岩手県「陸前高田」 81km


宿泊施設

道の駅
「さんりく[岩手県大船渡市]」
「高田松原[岩手県陸前高田市]」

キャンプ場
「フレアイランド尾崎岬[岩手県大船渡市]」
「碁石海岸青少年キャンプ場[岩手県大船渡市]」

第一ルート
岩手県「陸前高田」~宮城県「女川町」 136km


宿泊施設

道の駅 ありませんでしたww

キャンプ場
「御崎野営場[宮城県気仙沼市]」
「休暇村気仙沼大島キャンプ場[宮城県気仙沼市]」
「南三陸町平成の森キャンプ場[宮城県本吉郡南三陸町]」
「神割崎キャンプ場[宮城県本吉郡南三陸町]」

宮城県「女川町」~宮城県「名取市」 104km
 

宿泊施設

道の駅
「おおさと[宮城県黒川郡大郷町]」

キャンプ場
「宮城県松島自然の家[宮城県東松島市]」
「森林公園町民の森松島町野外活動センター[宮城県宮城郡松島町]」

第二ルート
岩手県「陸前高田」~岩手県「平泉」 74km


宿泊施設

道の駅
「みずさわ[岩手県奥州市]」

キャンプ場
「水沢区大師山荘[岩手県奥州市水沢区黒石町]」
「アストロ・ロマン大東[岩手県一関市大東町]」
「月山キャンプ場[岩手県奥州市]」
「大文字キャンプ場[岩手県西磐井郡平泉町]」
「金鶏山山麓キャンプ場[岩手県西磐井郡平泉町]」

岩手県「平泉」~宮城県「仙台市」 109km


宿泊施設

道の駅
「三本木[宮城県大崎市]」
「厳美渓[岩手県一関市]」
「おおさと[宮城県黒川郡大郷町]」

キャンプ場
「刈生沢の滝渓流公園[岩手県一関市]」
「花泉運動公園キャンプ場[岩手県一関市]」
「富谷町総合運動公園キャンプ場[宮城県黒川郡富谷町]」
「水の森公園キャンプ場[宮城県仙台市]」

決定ルート
宮城県「名取市」~福島県「葛尾村」 120km


宿泊施設

道の駅
「そうま[福島県相馬市]」
「川俣[福島県伊達郡川俣町]」

キャンプ場
「霊山こどもの村キャンプ場[福島県伊達市霊山町]」
「月見舘森林公園キャンプ場[福島県伊達市月舘町]」

福島県「葛尾村」~福島県「白河市」 99km


宿泊施設

道の駅
「ふくしま東和[福島県二本松市]」
「さくらの卿[福島県二本松市]」
「たまかわ[福島県石川郡玉川村]」

キャンプ場 
「ふれあいの森公園キャンプ場[福島県岩瀬郡鏡石町]」
「水と緑のふれあいランド[福島県須賀川市]」
「大池公園キャンプ場[福島県西白河郡]」

福島県「白河市」~栃木県「宇都宮市」 114km


宿泊施設

道の駅
「にしなすの[栃木県那須塩原市]」
「やいた[栃木県矢板市]」
「うつのみや ろまんちっく村[栃木県栃木県]」

キャンプ場
「鳥野目河川公園オートキャンプ場[栃木県那須塩原市]」
「那須高原オートキャンプ場[栃木県那須郡那須町]」
「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原[栃木県那須郡那須町]」

栃木県「宇都宮市」~埼玉県「さいたま市」 89km


宿泊施設

道の駅
「しもつけ[栃木県下野市]」
「思川[栃木県小山市]」
「きたかわべ[埼玉県北埼玉郡北川辺町]」
「童謡のふるさとおおとね[埼玉県北埼玉郡大利根町]」

キャンプ場
「グリーンライフ猿花キャンプ場[埼玉県さいたま市見沼区]」  

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 4   

合宿から帰宅!ブログ再開のお知らせ 

こんちゃーす

10泊11日の合宿から帰宅しました。

これから合宿で集めた旅の情報を集めて!

「高校生が東北一周計画プラン」

を完成させようと思います。

完成は明日か、明後日。

6月18、19日に更新しようと思います。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします


現在日本一周旅行ランキング 50位 「106サイト中」前回21位!



Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

ルートの最終決定!そしてブログ少し休止します。 

こんちゃー

前の 「私の日本一周ルート大変更!?北海道へ行くの変更!〇〇〇へ向かえ!? 」
http://koutabi.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

ではほとんど説明できずすみませんでした。

今回はみっちりと今の現状を話していきたいと思います!

旅の問題

・初めての長期の旅でそんなに遠くに行って良いのか?

・島のところに行ったとしたら、もし問題がでたら助けにいけない。


この二つの問題があります。



まず「初めての長期の旅でそんなに遠くに行って良いのか?」

私の主張は北海道に行って帰ってくるだけ。別に大丈夫だろうということでしたが・・・・

しかし、実際には日帰り旅行しかまだ経験していない状況です。

そんな中、父にいきなり長期の旅をしていいのか?

ダメだろ?一度近くのところを旅しなさいと。

そう言われました。

一度近くのところに泊りがけで行く、そこで挑戦してクリアできたら、次は二泊三日の旅をする。

つまり「小さいことから初めて大きなことをしなさい」ということです。

普通に考えればそれが一番良い方法なのですが。

時間的余裕がないのでその行為は実行したくはありませんでした。

大きな挑戦だが大丈夫だろう。

最低限情報を集めてプランをたてればれば大丈夫だと思っていました。

しかしやはり小さいことから大きいことをするのが一番だと改めて気づき。

夏休みの初めは「房総半島一周」を行い。

自分のトラブルの想定外に出てきた問題・不具合を見つけていこうとおもいます。

実際に行なわないと気づかない問題がたくさんあるからです。



次に「島のところに行ったとしたら、もし問題がでたら助けにいけない」

例で言えば北海道・四国といった陸につながっていない場所だと。

自動車や電車の交通機関が本州より十分ではない。

そんな中、もし!

私がトラブルにあったら助けにいけないといれました。

実際はそのようなトラブルが起きないようにプランをたてるのですが・・・・・・

トラブルが起きらない保証もないために北海道・四国・鹿児島・沖縄は今年の夏にはいけそうにない!

他に、北海道はヒグマなどいて危ないと言われました。

北海道には学校の修学旅行で一回しか行ったことがないので安全なのか危険なのか実際良くわかりません。

そこで学校の図書館の先生に少し相談にのってもらったところ。

三毛別羆事件
三毛別羆事件


この事件が昔にあったことを話してもらいました。

先生は昔、自衛隊だったため北海道に長く住んでいた経験があったため相談させてもらいました。

話の中で一番の驚きが先生が自衛隊に入っていた時では

軍隊の教官がヒグマ対策に拳銃を必ず持っていたということでした。

そこまでしてヒグマ対策をすることに私は。

「北海道って怖いな、自然って怖いな」

と感じました・・・・。

実際にこれを見れば分かると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

しかし今では、ひぐまなど発見されたらその道はふさがれるなど対策がされているようです。

この私の現在の知識を見たとおり、まだあいまいな知識しか私にはないため

親を説得するのも

自分自身の命を守るためにも北海道は今年は無理です。

北海道を旅をするのに胸を高鳴らせていましたが、残念ながらあきらめます。

しかし!誤解しないでほしい!

今年やるのをやめたんです。

来年の夏!北海道を巡りたいと思います。

宗谷



最終ルート

初めからのルートの選択。

前回の「私の日本一周ルート大変更!?北海道へ行くの変更!〇〇〇へ向かえ!? 」

では!

「鹿児島」へルート変更するといいましたが!

なんと・・・・・・!?

父との話し合いで夏休みの初めに「房総半島一周」を行い。

自分の力を再確認して、問題をあげ、改善すれば

東北に行ってもよいといってくれました。

つまり北海道には行きませんが!

「東北一周」は可能になりました!

初めに「房総半島」に行き一度家に帰り、再度準備。

そして「東北一周」

に向かいたいと思います。

いや・・・・・。

本当に良かった。

やっと私と父の話合いが一歩前に進みました。

これで旅をするのにある程度の許可がもらえました。

日本



赤い線「房総半島一周」

緑の線「東北一周」

青い線「予備の走行ルート」



残念なお知らせ

申し訳ないです。

明日から学校の行事で!

10泊11日という合宿に行ってまいります。

帰ってくる日は6月18日!

合宿中にはPCで集めてきた、旅のプラン作りの情報をまとめたいと思っています。

全く更新されないですが、旅の準備は進んでいます。

合宿でのプランのまとめはブログに投稿しますのでよろしくお願いします。

では、いってまいります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします


現在日本一周旅行ランキング 27位 「106サイト中」前回29位!















Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 3   

「私の日本一周ルート大変更!?北海道へ行くの変更!〇〇〇へ向かえ!? 

こんちゃー!

えっと、とても急な話なのですが、「東日本一周」が変更になる可能性があります。

なぜなのかは、父と昨日「東日本一周」での話合いで・・・・・

父「北海道でヒグマに出逢ったらどうする!」

「食われるぞ!」


と言われ、

できるだけ安全な道を調べて行くと反論しましたが、

否定されたため、「東日本一周」の説得は行きづまっております。

確かに北海道には行ったことがないので、自然の驚異がわからないからです。

その後学校の授業中に日本地図を見て思いつきました。

私「うーん。どうしよっかな」

今年北海道に行って。

来年沖縄が良いな・・・・・。

ん?

別に北海道今年じゃなくてもよくないか?

まだ沖縄を目指していくほうが安全だろう。

これは!?

いけるんじゃないのか?

家に帰り調べていくうちに、沖縄に行くのには時間的余裕がないのでいけるかどうかわかりません。

単純計算で・・・・・・沖縄に行く「一日」→沖縄で旅行「三日」→沖縄に帰る「一日」

沖縄だけで五日もつぶれるのが痛いと判断しました。

しかし!

鹿児島までなら

いけるぞ!

と今思い。

ブログを投稿したわけです。

つまり「東日本一周」が「西日本一周」に変更になる可能性があります。

すみません、全然資料が集まっていないので詳しく説明できません。

これなら父に自然の驚異について反論できそうです

沖縄に行くにしても熊はいるでしょうが、北海道よりは安全だと判断したためです。

では明日までには話しの続きを更新します。

短い更新でしたが、とても重要なことだったのでよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします


現在日本一周旅行ランキング 29位 「106サイト中」前回29位!



Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「日本一周の途中経過」 

こんちゃー!

今回は今現在、六月二日の「北海道編」へ向けた、途中経過の発表です。


-- 続きを読む --

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 2   
