03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

あの日夢みた日本一周は諦めきれない(元:高校生が旅をしてみたくなった)

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

「日記:二月から貯め始めて三ヶ月、ついに・・・・・」 

こんにちは!

私、ついにやりました!「日本一周」の通過点ですが・・・・・。

10万円貯めました!

今年の二月のときに「日本一周」を行うにたいしてなにが必要か考えたとき、真っ先に出た私の答えは

「お金!」

であった。何をするにも、何を買うにもMONEYは必要!

その時2月に持っていた所持金は4万円。
そこから一ヶ月二万円のペースで貯めたお金、6万円!

ついに購入できるぞ〇〇〇が!

「僕、これを購入したら旅に出るんだ」

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
まずい、まずいネタバレだほとんど、今週の土曜日「4/27」に購入するのを予定しています!
とっても短い日記ですが、購入したらまたブログ更新します。

※旅に向けて20万円貯めよう!と毎日絶景は少し凍結します。
  申し訳ありません。
  旅に向けて20万円貯めようはバイトをしたら再開します。
  毎日絶景は実際に行った景色を紹介していくことにします。
  これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします


現在日本一周旅行ランキング 22位 「106サイト中」前回21位!

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「日記:国はちがうけれど」 

こんにちは!すみませんwなかなか忙しくてブログ更新できませんでした。
えっと・・・・・一週間ぶりの更新でございますw
どうぞよろしくお願いします。

今回の記事のお話「国はちがうけれど」はこの一週間の内にあった体験を話させていただきます。

4月14日:月曜日

私の学校生活では朝学校に行くとき電車の中では本を片手に持ち読書か勉強をして学校に行きます。
そして電車から学校の近くの最寄駅で降りて10~15分ほど駅から学校まで歩く。
そんな毎日がここ近頃ずっと続いています。

読書と勉強をする習慣がついてうれしい

学校に着いて、勉強。「日本一周」の夢ができて明確な勉強に対する意識がでました。

・「日本一周」を実行するにおいて夏休みを確保するため
・英語を外人との日常会話程度までレベルを上げたい

といった。目標ができました。
一番はなんといっても夏休みの確保が大事ですねw
なぜなら「日本一周」は夏休みに実行するから!
そんな学校生活の中であるイベントが・・・・・

朝のHR中

先生「4月14日にお昼韓国人と食事をする行事がある」

   「参加したいやつはいるかー?」


これは興味がある!
高校は「日本一周」で大学は「世界一周」という目標があった私であった。
そんな目標の中が外国人とは学校の英語教師としか話したことがないため
これは良い機会だと思い、参加を決意しました。

私 「はい!参加します!」

その後私は職員室に呼び出され
私は高校二年生の韓国人と食事することになりました。

ここまでが私の今回の出来事のあらすじ。

当日

私 「あっまずい緊張してきた」

4月14日の二時間目の授業中の一言。

韓国から留学してくる学生は日本語が話せるということで会話は問題がない!
のだが・・・・・やっぱり緊張する。

この二時間目が終わり次の授業の三時間目をすぎたら韓国人と食事するんだ・・・・・。
そんな気持ちで一杯だった私。

そんな気持ちを待ちもせず時間はすぎる。

四時間目:韓国の学生と初対面

学校の食堂の中での待ち合わせ、先生からの説明を聞かされている中!
韓国の学生集団がきた!

たくさんの人から私が担当する先輩は誰だ、とりあえず名前を呼んでみる。

その中でたくさんいる学生の中からくぐりぬけてくる学生が。
名前を確認で一度聞いてみると。

その人が私の担当する人だった。見た目は日本人とまったく同じ。
身長は私よりすこし大きいぐらい。


とりあえず日本語で話して食堂の中にご招待。

韓さん「わかりました」

っ!?なんだこの外人特有にあるはずの訛りがない?
日本語うまい!

そんな驚きの中で食堂にある食券を買ってもらい一緒に食事を。

会話はとっても楽しくもあり興味深くもあった。
やっぱり実際に話したほうがおもしろい!

例えば、日本の高校は自分の意思で行きたい学校を決められるのだが、韓国ではその自分が住んでいる家の近い順からランダムで複数の学校が選ばれてその中から一つ決めるという制度だそうだ。

そこらへんの制度とかはやっぱり日本とちがうんだなぁーと思いました。

そんな中、韓さんに私は質問してみました。

私  「今、韓さんは夢は何かあるんですか?」

国がちがう人の夢には興味があった私だった。

韓さん「私は今「世界一周」の夢があります」

私  「本当ですか!?私も同じなんですよ!」

なんと同じ夢だった!これは語りあうしかない!

私  「えっと高校生は日本一周、大学生になったら世界一周」
    「をしようと思っています」 
  
    「韓さんは?」


韓さん「ん~俺は35歳になったらかな?」

私  「えっ?なんでそんな遅いの?」

韓さん「とりあえず大学が終わったら仕事についてお金を貯めたい」
    「2000万ぐらい」


私  「2000万貯めるだけの理由?」

韓さん「いやね、大学に入ったら軍に入らないといけないんだよ?」

えっ?軍?入隊するの?そこで一度思考が止まった。

韓さん「直接的に軍に入るのは3年、そしてその後社会人になっ
    たら一年に一度は軍に戻ることを義務づけられて五年間
    やるんだ。」
   
    「つまり八年間、韓国にいなくちゃいけないんだ」
   
    「旅の途中で軍から帰ってくることになるからね。」

   
私  「つまり夢があるのに、軍から八年も強制で働くってこと?」

韓さん「そうだね、北朝鮮との休戦もあるし」

なんだこの悲しい現実は。
今この目の前で私は見た。
「戦争」っていう現実を。
一番のショックは夢があるのに叶えられないってこと。
考えれば考えるほど悲しくなってくる、今私には夢があるからわかる。
夢を他人の誰からか拘束されて挑戦もできずにいる。

日本はいいよ・・・・・・・・。
拘束もされず自由で伸び伸びしていて・・・・・。
でも韓国はちがった。
やりたいことがあるのに戦争っていうものに
人の一生を費やしている。
時間はお金じゃかえられないんだぞ?

ふざけんじゃねぇーよ!

今この話をして韓さんはとてもうらやましがった。
日本を!
韓さんは日本が軍の入隊の義務がないことで、
うらやましがっているのだけなのになんでこんなに悲しんだ?

友達が自分のほしいゲームを持っているからうらやましい!

っていうレベルじゃない。
人の一生に関わっているんだぞ?
世界ではたくさんの国が学生の軍入隊を義務づけている。
悲しいすぎる。

そしてこのことに対して軽視しすぎている日本人としてくやしい。

韓さんと話す前まで全然考えもしなかった。
日本の立場は今どうなっているんだ?

戦争を甘くみすぎていないか?
日本人で戦争に対し軽く考えてる人反省しようこれは。
夢があるのに叶えられない人に謝ろう。

友達と遊んだりして毎日を過ごす
無気力な毎日
ゲームばっかりの毎日

バカみたいに思えた。
一生懸命な人に理不尽だ。日本の豊かさに甘えがでている。

世界を見よう、
そして日本人としての責任があるはずだ
それを感じ取って欲しい



今の私には責任がある。
夢が叶えられない人のためにも「日本一周」はあきらめられない。
そして日本人として世界と向き合っていきたい。

その後は学校内の見学をしました。

途中で韓さんの友達と合流してケンカの殴りあいごっごを見ました。
自分の体をわざと叩いて音を出すと同時にいかにも殴ったと見せかける遊びw
わかる人はわかってほしいw

私  「超クオリティーたけぇー!アクション映画みたい!」

楽しかった学校の見学も終わり
帰りのとき、私は韓さんにおみやげで消しゴムとボールペンを渡しました。
とてもうれしがった韓さんに私はとても嬉しく思いました。

写真をとりカカオトークのIDを教えてもらいました。
実際にあえなくてもインターネット上では会える!

その後お互い握手をして韓さんはバスで学校を去りました。

今もお互いにカカオトークで連絡と取り合っています。

いつか必ずまたどこかで会いましょう。

次会うときはお互い夢を叶える途中で


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします


現在日本一周旅行ランキング 21位 「106サイト中」前回19位!



Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 2   

「日記:とりあえずやりたいことを書いてみた」 

こんにちは!久しぶりのブログなのですが、更新していない間きてくれた人ありがとうございます!

「ブログ失踪?やめたの?」

「辞めません!キリッ」

ブログを辞めるときは

「日本一周を達成した時」と「ある理由ができたとき」以外ありません!

じゃあやりたいことがいつまでにやるか書いていこう!



四月

・自転車で100kmを三回以上走る
一回しかできませんでした。五月にもう一度挑む。

・四月中にグレートジャニー1を購入する
五月に購入しました!

・本を最低5冊以上読む
達成!

・ブログ閲覧者数800人突破
達成しました、800人もの閲覧数ありがとうございます。

・勉強に自信がつくように努力していく
「例:毎日家で英単語10個ずつ覚えていくなど」
つきました、二週間後の期末テストに向けて勉強!

・五時半に起床する習慣漬け、10時に寝るようにする。
「午前10時~午後2時まで寝れればよし」
早寝早起き、できたりできなかったりあいまいでした。

・自分の自転車での最高走行距離を伸ばす、130km以上!「現:110km→未:130km~」
110kmで限界中。

・残り日数「18日で」20000円貯める
達成!おかげで10万貯まりました。

・毎日「おはようございます」のようにあいさつをしっかりする
常識だからこそ、毎日意識してやらなくちゃいけないね!達成!



五月

・三日に一冊ずつ本を読む「一ヶ月10冊以上」

・自転車で100kmを7時間で走行できるようにする

・グレートジャニー1に乗り慣れる「ハンドル操作など」

・ブログ閲覧者一日10人以上超える

・日本一周ランキイングで10以内に入る「※ブログ村です」

・中間テストで30以内を目指す!
はいれました!

・五時半に起きる習慣を続ける
毎朝早く起きれるようになり、時間に余裕ができました!

・自分の最高走行距離を伸ばす、160km!

・五月中に50000円貯める

・土日に自転車に乗って毎日50km以上は最低走る

・日帰り旅行から一泊二日の旅に挑戦!

・体をやわらかくする「足が180度に開くように」

・体育祭実行員として体育祭を盛り上げる
体育祭とても楽しかったです!

・あいさつの習慣を続ける

・漢検・英検それぞれ三級を取得する

・夏休みの宿題、勉強を対策する


六月

・読書「三日に一冊」を続ける

・自転車で100kmを7時間をもっと短くする

・ブログ閲覧者一日15人以上超える

・日本一周ランキイングで8以内に入る

・一泊二日から二泊三日に挑戦!そして慣れる

・五時半に起きる習慣を続ける

・自分の最高距離を伸ばす、180km!

・六月中に50000円貯める

・土日に自転車に乗る習慣をつける

・やわらかい体を維持

・健康管理にきおつける

・あいさつの習慣を続ける



七月

・読書の習慣づけ

・自転車で100kmのタイムを伸ばす

・ブログ閲覧者が20人を超える

・ブログ閲覧者数が1500人を突破!

・日本一周ランキングで5以内に入る

・期末テストで20以内を目指す!

・早寝、早起きの習慣を続ける

・自分の最高距離を伸ばす200km!

・七月中に4000円貯める

・旅の道具を全て揃える

・健康管理にきおつける

・あいさつの習慣を続ける

・やわらかい体を維持!

・万全の状態で日本一周「北海道まで」挑戦する!


中間までの計画を入れてみました。
こうして目標までどうするべきか明確にしてみました。



最終目標

・万全の状態で日本一周に挑戦する!

・やわからい体を手に入れる!

・お金の目標金額を達成!

・最高走行距離200km!

・ブログ閲覧者数1500人突破!

・テストで20以内を目指す!

・漢検・英検を三級取得!

・早寝、早起きの習慣をつける!

・読書の習慣をつける!



よぉーしこれ達成していったら赤文字にしていくね!
※黒文字「未達成」→赤文字「達成」

これをコピーして

毎日見て、ワクワクするイメージして、失敗あり成功ありで達成していきます!


あきらめそうになった時の場合を考慮して
未来の自分にコメント


「誰?あきらめそうなやつが何?」

「未来の私はそんなやつじゃないよ?」

「日本一周に挑戦するやつだよ?」

「こんなところでくじけはしない」


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします


現在日本一周旅行ランキング 19位 「106サイト中」
前回より三位ダウン!

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「四月の旅」ちっぽけ高校生の夢 「大宮~栃木の旅」 

こんにちは!いろいろと経験しました今回の旅w

謝罪
旅の疲れや、いろいろあっためブログ更新できませんでしたすみませんw

今回はさいたまの大宮から栃木の新鹿沼まで行ってきました!
今回の旅、今までで一番
人とのつながり、自分の今いる立ち位置「学生という」
わかる良い経験をしました。



-- 続きを読む --

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 3   

「四月の旅」中学とはさよならの旅 

こんにちはー!今回はあることをする前日なのでご報告・・・・。

今私の住んでいる埼玉県、さいたま市があります。
P3280062.jpg

そこから田舎の家がある栃木県鹿沼市があります。
totigi.gif

田舎の家には前の日光の旅でおせわになりました。
本当だったら、もう少し田舎の家にいたかったのですが、学校に用事があったためさいたまの家に翌日帰りました。

そんなさいたまの我が家から田舎の家まで何kmあるのか!?



さいたまの大宮駅から出発してから栃木の新鹿沼駅まで114km!
これが行きのルートである!

そして帰りのルート!


108kmの道を帰りで走る。

合計で222km!

なにが言いたいのかって?
さいたまから栃木まで行って帰ってくるきます二日で!

なぜ二日<なのか理由がある・・・・・。

4/3~4/5までの二日間は自転車だが、4/6これ高校の入学式www
これは遅刻してはならないなぁ!
だから自転車で田舎に行って帰ってくるのに二日間でいかなくてればならない!


背水の陣である

負けて帰ってくることは、高校デビューの恥だ!

「じゃ、ちょっくら逝ってくる!」
※逝ってくる×行ってくる〇

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします


現在日本一周旅行ランキング 19位 「106サイト中」

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 2   

お金の計算を詳しくしてみた 三月編 

こんにちはー!最近なんかどんどんほしいものが増えたり、家の手伝いにやる気がなくなってきてしまったので。
やる気スイッチをいれるためとお金の計算を詳しくして、もっとお金を手に入れることにたいして再確認しようと思います。

まず道具

自転車「予定」:GREAT JOURNEY 1
GREAT JOURNEY 1

99750円 旅の相棒「予定」

グレートジャニーの良いところ。
最初からドロ避け、サイドバックはついている。やっぱり旅に向けて作られた自転車!
タイヤが太く安定している。他の自転車で買うと高くつくのでこれがベストかな?

これで日本一周する人を多くみます。これで乗っていくとしたら、
スポークが良く折れやすいので対策をして。
バックは雨に防水対策をもったくしていないので対策を。
スポークの折れを自分で直せるようにしたいですね。

バックの濡れ防止にカバーで。
自転車のかごのカバーを購入予定

4000円 以内でサイドバックが二つあるので四つ揃えます。

スポークは自転車のSHOPで購入して、いつでも直せるように準備。


そしてタイヤのパンク用・予備タイヤで。

パンク修理キット
パンク修理キット

予備タイヤ:26×1.95
26×1 95 タイヤ

3000円 タイヤは初期のタイヤサイズより大きいものを採用。
750円 修理キットは必須。

カメラ:EX-ZR1000
カメラ

最近のカメラすごいな!
今私がもっているデジカメと比べ物にならない高画質!
夜景などのモードもあり初心者にあつかいやすい点
シャッターを切るのが早い点
安い点

25500円 一眼カメラだと10万とかするんだよ?安い安い。

充電器:未定

旅用PC:未定

ほかの道具「メンテナンス道具。テントなど」は田舎の家で調達。
こんなかんじで、お金を計算すると・・・・・。
今でた物で133000円かかる
そして最初から入ってた私のお金「所持金は除外」50000円
133000-50000=83000円

つまり20万貯めたて物を買ったりすると。「PC、充電器いれて予想」
12万ほど道具に費用がかかると思う。
そして旅費台で
だいたい8万ぐらい残ると思う。「おおざっぱにね」

そこで夏休み一杯40日あるので、
一日2000円で生活していくことにしなくてればならない。

宿泊費はどうするのか?
P3280067.jpg

道の駅で宿泊するなど、テントで寝るのが一番いい。
旅館、ビジネスホテルなどあるが
高校生という身分なので厳しい。法律や警察などが障害になっている。

青森から函館までいくのに、フェリーに乗って。

フェリー
津軽海峡フェリー

スタンダート:2700円学生割引で:2430
自転車:1500円
荷物10kg以下:500円
合わせて4430円
行きと帰りの分で8860円!
一万円もかかってしまう。
そこでも生活費が減ってしまう。

これからの課題はお金をよりよく節約する方法を考えて
そしてお金を少しでも多く貯えなければならない!



先月の三月では 

34150円GET

三月のお金を詳しくかいたページ
「URL」が↓

URL http://koutabi.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

目標は夏までに20万だ!

頑張れ私!


※またお金の話はさせてもらいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします






Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 2   

旅に向けて「目指せ20万貯めよう:三月編」 

旅にでるためなにが必要か・・・・?一番はお金だ。なんでもお金がないとはじまらない!
そんな私「高校生」が今日!

2013/03/08~2013/07/20 までに二十万ためようと思う!

おもにかかるのが「旅費代」
これがないと始まらない!
そんなわけで毎日どれだけお金が貯まっていくのか毎日ブログに書いてみよう!
高校にはいればバイトが可能だが・・・今中学の私はお金がかせげない!だがしかし!
親と交渉して家の手伝いをすればお金をくれると!
例:食器あらい 10円  妹、弟の家庭教師代 合わせて700円など

正直とても高給だ!w
家の手伝いで親を楽にできるかつ、自分もお金を手に入れられる・・・・・・

「最高!」

バイトをすればさらにかせげるじゃないか!
では毎日書いていくのでよろしくおねがいします。
今のデータをまとめて見てみるとお金が圧倒的に足りないw



データ「135日で20万をためるために」

一日平均
1481円が最低条件「135×1481=20万」

今3/8一日最高収入
約2500円が限度


家の手伝いをはじめ2/16~3/6までの21日間

合計収入
6470円

一日平均
308円

最低条件-今の一日平均=金額の差
1481-308=1173円の差

つまり今より毎日1173円分増やして稼がないと20万は稼げない。


3月の家計簿

日付    収入    支出
2013 3/8625円0円
2013 3/9290円0円
2013 3/101560円0円
2013 3/11500円0円
2013 3/120円0円
2013 3/13160円0円
2013 3/14230円0円
2013 3/1530円0円
2013 3/1610000円0円
2013 3/170円0円
2013 3/1810000円0円
2013 3/190円0円
2013 3/205000円0円
2013 3/21120円0円
2013 3/22110円0円
2013 3/231910円777円
2013 3/24100円0円
2013 3/25170円0円
2013 3/2680円0円
2013 3/2790円0円
2013 3/28730円0円
2013 3/291050円0円
2013 3/301400円0円
合計34150円777円


追記:3/11 えっちょマズクないか?これwもっと働かないとw
追記:3/14 最近ちょっと学校で体を動かすのが多くて・・・・・疲れ気味
       でなかなか家で手伝いできませんでした。
       計算すると、この3/8~3/14で10367円てにいれなくちゃ
       いけないと駄目ですが、3365円しか稼いでない!
       マズイぞ、一日しか1481円を超えてない・・・・。
       「明日からがんばる」

まとめ

今回は田舎の家にいくなどの機会があり、おこずかいをもらえたが「25000円」
でも本当だったらこんなものもらえない。
ついに四月を迎えることになる、バイトをするぞ。
いろいろと困難はあると思うが、不可能ではないし。
これは挑戦でもある。
現実的に考えてそれを挑戦から成功にもっていけるよう努力したい。

「現実を見ろ、無理だ」

って思う人もいるかもしれない。
でもそうしたらその先何も生まないと思う。

可能性を信じたい、不可能からは何も生まない、失敗と不可能はちがう。
失敗は可能性を信じてやることだ、不可能はあきらめることだ。
だから私は可能性を広げ、そして成功にしたい。
私ができる精一杯この現実にぶつけていきたい。


四月編に続く~


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   
