02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

あの日夢みた日本一周は諦めきれない(元:高校生が旅をしてみたくなった)

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

[三月の旅]高校生は一日でどこまでいける!? 

こんにちは!日光に続く「三月の旅」です。
今回は「高校生は一日でどこまでいける!?」です。
ママチャリで一日どれだけ遠くまでいけるか挑戦!
私の限界を見てみよう!

あらかじめこのことを再確認してくうださい。
①、②、③、④のどちらにはいるでしょう!?

①50km「体調悪かったんだろ?しょうがないよ」
②100km「別に関東平地だしこれぐらい普通」
③150km「ママチャリのすごさをみた!」
④200km「お前ママチャリで日本一周してこいよ」

えっと・・・・。
まず、「日記:スピードメーターをつけてみた」ではサイクリングコースを使い、
距離を測ると書いてありますが・・・・・。

修正
普通の国道を走っていきます。
どうしてかというと、旅先に絶対サイクリングコースがあるとは限らないからです。
だから普通の道路を走っていこうと思います。
ではよろしくお願いします!
※日光のときと同じ9時間でいこうと思います。
私の予想は150kmぐらいいけるんじゃね!?でしたw



-- 続きを読む --

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「毎日絶景:雪原のモンスター!?」 

こんにちは!今回は山形の絶景を紹介させていただきます!

「雪原のモンスター!?」

って思ったかたいますよね?たぶんw
その理由はある写真をみればわかる!
山形にある山形蔵王というスキー場からみえる景色であります。
山形蔵王スキー場の近くには温泉もありとても良いところです。
スキーをやったあとに温泉にはいって温まるって、なんて贅沢できる場所なんだ!
そのスキー場なんと日本にあるスキー場で最大級でコースが28本!?
そして東京ドーム約41個分の面積をほこるBIGなスキー場です!

そんなスキー場からモンスターが!

指揮官「先ほど、国のおえらいかたにモンスターの情報がほしいと直々に声をか
    けていただいた。そこで各隊モンスターの情報をとってきてもらいたい
    任務開始だ!散れ!」

隊長 「よし、各隊カメラをもってロープウェイに乗り込め!」

隊員A「ラジャー!」

ロープウェイに乗り込んで登っていくと・・・・。

隊員A「た・・・・隊長!?あれは!?」

隊長 「か・・・かめ・・・カメラで撮るんだ!はやっ「舌噛んだ・・・」」

隊員A「ラ・・・ラジャー!」

山形蔵王スキー場:雪のモンスター
雪原のモンスター1

隊員A「うわっ・・・・なんだ?」

隊長 「ガクガクガクガクガク・・・・。「言葉がでないようだ」」

隊員A「隊長!これ雪ですよ!」

隊長 「なんだと?キリッ!」

隊員A「隊長、雪のモンスターの大群ですよ!」

隊長 「これは・・・・これは・・」

山形蔵王スキー場:ロープウェイ
雪原のモンスター

うp主「見事なものだ・・・・」

・・・・・・・・・・。
うp主視点にチェンシですw
これはすごいですね!木が雪に覆いかぶさってすごい形に!
ロープウェイからみると雪のモンスターの大群!

・・・・・・・・・・・・。
だがしかし、これ夏に日本一周する私にとってあまり意味がない情報であった。
冬になったらここに尋ねようか・・・・w

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: [日本絶景日記]

tb 0 : cm 2   

「日記:スピードメーターをつけてみた」 

こんにちは!ひさしぶりの日記更新です!

今日は私の小学校からの相棒「ママチャリ」にスピードメーターをつけようと思います!
どうしてつけようと思ったのか理由はあとで・・・・・。

キャットアイ:vero wireless+
キャットアイ サイクルコンピューター

これを毎日の学校通勤の相棒につけようか・・・・・。

説明書を地面におきながら作業開始!
①パッケージにあるものを全部とりだす。
サイクルコンピューター1
これで速度や移動距離を画面で確認する。
サイクルコンピューター 2
これは自転車のフロントフォーク「フレームといったほうが簡単かな?」
にとりつけて自転車のデータを画面に送信するセンサーの役割をはたす物。
サイクルコンピューター 3
スポーク「タイヤの一部のところ」にとりつけて速度を測る物。
4サイクルコンピューター 
これまで紹介してきたものを固定するアイテム!

②画面をつける位置と、センサーの位置を確認!
※画面とセンサーをまっすぐになるようにつけないと、正しく速度を測れない!

横からみてまっすぐになっているか確認しましょう。
ここで画面とセンサーの間にある障害物「ライトなど」があると
正しく反応しません。

③場所が決まったら、その場所にとりつけよう!

④正しく反応できるか確認!

⑤これで終了!

私は始めハンドルの真ん中に画面をとりつけようとしていましたが、
ライトやママチャリの独特なフロントフォークが邪魔になって速度が
まったく測れない状態になってしまいました。
そこで新しくハンドルの下につけて改善!
運転中に見にくいですが、そこはしょうがない・・・・。
スピードメーターをつけると、速度や走行距離が測れて
さらに自転車に乗るのが楽しくなりました!

えっと・・・・、どうしてつけようかと思った理由かを話ましょう!
朝学校に行くのに自転車にのったり、ママチャリで遠くに良く行く私。
以前の日光の旅で「体力がない!」という問題がみつかり、改善しようと思いまして。
そこで「毎日10km以上ママチャリで走っていこう」と思います!
毎日ですよ毎日!
学校につかれて帰ってきた日だっていきましょう!
毎日日記に書くのもあれなので、私が毎日更新してるカテゴリー「旅の準備」
「旅に向けて「目指せ20万貯めよう」」に追加して毎日更新していこうと思います。
余談で今は旅のお金が貯まり「旅用」自転車を買おうとしていますw

そして次回の日記で!

「高校生は一日でどこまでいける!?」

をやっていこうと思います。
朝早く家にでてママチャリで私はどこまでいけるか!
これでスピードメーターが大活躍してくれるのを祈りましょう!
晴れた日に実行する予定、これで一日の最大距離がわかり、
旅の経験としても生かされるでしょう!

スタートは埼玉の大宮駅!
つまり私さいたまにすんでおりますw
そこからどこに向かっていくのかは荒川のサイクリングコースを使いいきます。
サイクリングコースをママチャリでいくの?

「カッコ悪い!?」

って思ったら負け。

あなたはどこまで私がいけると思いますか!?
※以前は日光の旅で九時間かけて70kmです。

①50km「体調悪かったんだろ?しょうがないよ」
②100km「別に関東平地だしこれぐらい普通」
③150km「ママチャリのすごさをみた!」
④200km「お前ママチャリで日本一周してこいよ」

さぁー、「高校生」の私がどこまでいけるか、挑戦だ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 4   

「毎日絶景:雲のカーペット」 

こんにちは!「毎日絶景」が前の田舎の休みのおかげで毎日ではなくなりましたw記録伸びずw
では今回も日本の絶景を紹介しちゃいましょう!

北海道にあるトマムという駅の近くに絶景スポットを発見!
星野リゾート
星野リゾートホテル

冬にスキーにくる観光客が多いです。
自然がすばらしいトマム!
夕日でも山でもない絶景がありました!
この絶景をみやがれぇー!

空海テラス
空海

五月~十月に見えるこの絶景!
ゴンドラに乗り、トマム山頂のテラス。
あたり一面が雲に覆われてまるで「雲のカーペット」
これはいきたい!北海道にいったらよりたい!
もしお金があったらスカイダイビングであの雲に突っ込んでみたいw
小さい子供の夢が叶えられる場所ですね。
雲に触ってみたいとか食べてみたいとかの夢が叶うかもw?
そんな「絶景」がトマムにありました!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: [日本絶景日記]

tb 0 : cm 0   

[三月の旅]初めての旅:後編 

こんにちは!「初めての旅」後編です!
今回の旅をやってみていろいろと
問題がみつかったり、新しい発見があり
とても良い「旅」になりました!
ではお願いします。

三日目:午前12時半

自転車が壊れた

ペダルを漕いで、サドルに乗りかかろうとしたら
サドルが壊れてしまった!
これはマズイ・・・。
どうマズイのか?
日光の道、いままで来た道を帰るのにほぼ上り道で
サドルに座れない状態。
どういう状態なのか?
P3180080.jpg

自転車のサドルを固定する金具がはずれてまともに
腰をつけて走れない!「三輪車の状態」
サドルはつけられるが高さ調節ができなくて
ずっと低い位置で乗っている状態。
三輪車のかっこうで上り坂はヤバイ、マズイ!
まともに走ってつらいのにこれ・・・・・

「マズイよ・・・・ねぇ・・・?」

だがしかし、まだ問題があった。
人間、生き物としての一般的な問題が今起きた。
お腹の虫がなった瞬間である・・・・。

「まず、ご飯食べよう・・・・。」

とりあえずこの虫の音をなりやますため、早くご飯をとらなくてれば。
でも東照宮へきたということでおみやげで「いちご餅」という
一個250円の安いおみやげ二箱買って、
道路を自転車の立ち漕ぎで降りていく。

神橋の近くにあるお店でうどんを食べることにしました。
団体客のバスがいて、おじいちゃん、おばあちゃんが大勢いる中。
一人だけヘルメットをつけて自転車を止めて
鍵をつけるのがきになったのか。
一人のおじいちゃんが

「どこからきたの?」

って話かけてくれました。
鹿沼から日光までということで少しお話をしました。
ここでも思ったことが一つ。
知らない人とこうやって話すって楽しいんだなと思いました。

そして店に入り、かけうどん「550円」注文!
やはり周りがおじいちゃん、おばあちゃんばっかりだったw
P3180078.jpg

涙がでるほどうまいw
この腹が満たされていくのを感じる!
うどんを食べながらさっそく自転車の問題を解決しようか。
問題を解決してくれたアイテム!

LG optimus G

「タッチよ!自転車を扱っている店をさがしてくれ!」

タッチのアプリGoogleマップで「自転車修理」で検索!
もしおじいちゃんがタッチを届けてくれなかったらと
想像したら怖かった。

「あるぞ・・・あるぞぉー。この坂の上に自転車屋がある!」

よし、これで大丈夫だ・・・。

「一時はどうなるかと思った・・・・・」!」

「ん?坂?なにこの三輪車状態で坂道3kmも上るの?」!」

・・・・・・・w。人間こういう状態だと笑うしかできない。
「自転車」はおいといて、「温泉」も調べてみた!
今現在「自転車旅行」をしてるゆーじろーさんからの知恵!
タッチのアプリの「温泉天国」
名前をみてみればわかるとうり温泉専用のアプリで、
日光にある温泉を検索!
この汗をすっきりしたい!
ちょうど自転車の整備のところからさらに上った
とこにある、

「やしおの湯」ここにきめたぁー!

よし、ではさっそくうどんを食べ終えてお店をでた。
そこで再度自転車を確認。

「やっぱりこの状態はつらいなぁ・・・・・」

と思い、近くにある小石を使いトンカチがわりに修理!

「ダメでしたぁ・・・」

そんな中救世主!

「自転車でここまできたのかぁw?」

お店の料理を作っているおじさん!?
先ほど話しをかけてきたおじちゃんと同じく話しかけていただいた。
そこでも少しお話をして終わり・・・・じゃない。
自転車修理のため、最後にダメもとで・・・・。


「すいません!トンカチもってませんか?」

「あるよ?こっちきて」

心の中でヨッシャアアアア!!!。
おじさん泣けるわ。これ小説化してもいいよ。
知らない人にこんなあっさりトンカチ貸してくれるなんて

霧は念願のトンカチを手にいれた!
とんかち

霧はトンカチを装備して!自転車に攻撃!

「自転車修理!Bicycle repair!」
※読みにくいので画像クリックで拡大してください。
自転車とバトル

なんとかトンカチのおかげで、
サドルが変な動きがしないようにはできたけど。
高さを固定する金具がはいらない!

「くそぉー、二万でMTB買わなければよかった・・・・」

値段が安い高いの問題じゃなかった。
これよぉーくみるとサドルに高さ調節の限界の印が書いてあって。
それ以上の高さにつけて自転車に乗っていましたw
だからサドルの形が変形して、ぶっこわれたんだと・・・・w

ありがとうおじさん。トンカチのおかげで瀕死の状態から
立ち直れたよ・・・・。
トンカチを返そうと、店にもどったらおじさん仕事中。
お店のお会計をしてたおばちゃんに

「トンカチ返します、あの仕事中で悪いのであとで
 ありがとうございましたとお伝えしてもらえないでしょうか?」
と伝えて。
笑顔で返事をしてくれたおばちゃんに

「ありがとうございます」

といい店を去りました。

「さぁーて上を目指して自転車直して温泉はいって帰るか」

ここでうp主ミスをしてしまいました・・・。
自転車で坂をあがりながらグーグルマップをみて目的地に到着。

自動車のHONDA

という。マークを見ました・・・・・w

「えっ?自動車?自転車じゃなくて?」

頭真っ白。
なんと自転車×自動車〇で間違えてしまったw
グーグルマップで確認すると・・・。

自動車の整備って書いてある。自転車じゃないの?
ここでノックダウン!
悩む人 

自転車を降りて日陰でこれからどうしようか悩む・・・。
次はちゃんと探すと、
現在地からは自転車屋はなく今市にあるということ。
現在>東照宮>日光駅>今市
※下りでいくとこういう順
もうしょうがない、温泉はいってから今市のところにいこう!
サドルが不安定な状態で目的地「やしおの湯」へ。
P3180079.jpg

この体についた汗をとり、心についたストレスをといてくれぇー!
温泉の入場券を買い。
温泉へ!
P3180081.jpg

これ以上は撮影はマズイのでやめましたw
中はおじいちゃんが一人・おじいちゃんが二人・おじいちゃんが三人
おじいちゃんしかいませんでしたw
温泉に入ると山の景色が見れてとても良かったです。
「自転車の旅」は温泉に入るのが楽しい!
P3180082.jpg

おみやげの「いちご餅」を一箱あけて食べたり、飲み物飲んだり。
二十分休憩!
P3180083.jpg

さあ、出発!山を私はここまで登ってきたんだ!
坂をブレーキなしでどんどん下っていく!
目が乾燥して涙が・・・・・。
風をかんじるぜぇぇぇぇ!
そのとき最高時速52km!
いままでで初めてこんなスピードだしましたw
※事故ったらとても危険なのでやめましょう、真似だめ
 事故でもして家族心配させちゃだめだぞ!?
P3180086.jpg

今市に到着!
ずっと下りで楽でしたw
道路に自転車専用の道路がありとても走りやすかったですw
全国でこの道をつけてほしい・・・・。
途中でサイクリングをしてる同士に声をかけられたりしましたw

さぁ、目的地の自転車屋にきたんだが・・・・・。
おじいちゃん「80歳ぐらい」がいるお店に到着。

「すみません、自転車のサドルが壊れたので修理できますか?」

と聞いて。了承したおじいちゃん。
80歳ぐらいのおじいちゃんが一生懸命、自転車を修理してもらいました。
だけどなかなか金具が自転車につけられない。
そこで私が手伝って、金具を固定しておじいちゃんがトンカチで金具を叩く!
なんとか二人がかりで直せました!
お代はいらないと言ったのですが、修理してもらい何もないのはダメだと思い。
さきほど買ったおみやげの最後をおじいちゃんにプレゼント。

本当にあのときはありがとうございました

ここで私はいろんな人にささえてもらってるんだなと、思い感激しました。

人とのつながりはとても大事

私に声をかけてくれたおじいちゃんありがとう
トンカチを貸してくれたおじさんありがとう
旅の途中で話かけてくれたサイクリングの人ありがとう
自転車を一生懸命直してくれたおじいちゃんありがとう

この旅でたくさんの感謝をもらいました

P3180087.jpg

直ったこの自転車で道路を走る!
今度はきおつけて運転していくぞ!
P3180091.jpg

あの地獄の坂道を朝越えた私は学習した!
ギア1で一番軽い状態で少しずつ上っていったほうが早い!
降りて進んでいくより楽だ!
これのおかげで楽に「行きと帰り比べたらです・・・・・」
鹿沼まで戻ってこれました。
P3180092.jpg

はじめのほうで
撮った写真と比べると日は落ちて暗くなりかけていました。
ここでまとめ

この旅で学んだこと

・実際やると結構うまくいかない
・体力がない
・もっと身近な知識がたりない
・人とのつながり

・テントで寝るの余裕と思っていたが結構うまくいかない。
・体力がなくてパワフルおじいちゃんに負けたw
 努力は継続が力なりだねw
・自転車の修理で、てまどった
・人は人それぞれだけどやっぱりなんだかんだでつながっている

思い返すと本当にこの旅は密度が濃い旅でした!
初めての旅で自転車がぶっこわれるのは想像していなかったw
前編・中編・後編で分けて書いたわけですがどうでしょうか?

この私の旅の経験が
なんらかのきっかけになってくれればさいわいです。

日本一周を今年の夏に実行する私!「断言します」
実際やると結構うまくいかず、いっぱい課題があるけど!
でも何も課題・問題がないのはこの世の中絶対ない!
それをどうやって乗り越えていくのか?
あきらめますか?無理してでも越えますか?

「私は楽しみます」

楽しんでやっていったほうが絶対いい!
ネガティブに立ち向かうよりポジティブに
立ち向かうほうがいいでしょ!
それをどう楽しく変えていくのかも楽しいw
そこで「無理だろ」って思う人は変わらない。
確かにつらいこともあるけど私はそれを楽しいことに変えてる。

夢・目標を決めてそれに向かってどうやるのか、どうするのか
それを考えながら進むのが一番楽しいと私は思います。

何も目標がなくてつまらない毎日をおくってる人!
楽しみたいけどって思う人!

そんな人生つまらない!
思ってるだけじゃ、それは変わらないよ。
なんでもいいからやってみるのが次につながるんだよ。
無駄なことは一つもないからw
私だってPCから始まったんだよw
夢・楽しいことはそこらへんにころがってるよ!
それは自分で探しにいこう!
そうしたら新しい自分をみつけられる!
見つけたら他人の反対意見なんか聞かなくて良い!
自己中でいいから好きなとこをいっぱいしちゃえ!

つまりいいたいことは

いっぱい夢・目標・楽しいことが周りにたくさん
落ちてるのにそれをみつけられるのはもったいない、
だから行動しよう!

っていうことです。
少しでも毎日が楽しく過ごせる人が増えますように。


すみません、ちょっとごちゃごちゃしてしまいましたw

「意味わかんねぇ?」

みたいにならないことを祈りますw

今私は中学を卒業して春休み中なんですが・・・・。
ついに家の手伝いが実を結んで8万たまったので、
本格的に「日本一周」用の自転車を考え中。
春休み中に買いましたら。
また、「自転車で旅」にでようと思いますw
ではブログ閲覧ありがとうございました。

データ

・出発~帰宅 九時間
・総合距離  70km
・平均速度  13.84km/時
・最高速度  57.60km/時
・標高最高  850m
・最低標高  370m

P3180093.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします




Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

[三月の旅]始めての旅:中編 

こんにちは!今日は中編!
二日目の夜の中テントで寝たときから話を
させていただきます。
よろしくお願いします!

二日目の夜

テントの中で明日の予定「日光まで自転車でいく」ことを
考えていた私だったが・・・・。

「明日のために早く寝よう!」

と思い。八時半に寝袋にこもり目を閉じた・・・。
田舎でのテントの中は川と虫の音しか聞こえない。
気持ちよく寝れそうだ・・・・・・・。
残念ながら実際なかなか寝れませんでした!

八時半から一時間粘ってやっと一度寝れましたw
テントの中での恐怖感があり、実際寝てみないと
わからないことでした。
三時間寝て、起きる、三時間寝て、起きる。
その繰り返し!熟睡できません!

そしてここで謝罪。
旅をしてる・したかたのブログをみると。
とても楽そうにテントで寝ているような感じがしますが、
実際はなかなか寝れない!
正直、

「テントで寝るの余裕!」
「アウトドア最高!」

って思っていました。
ここで謝罪、生意気なこと思ってすみませんでしたぁ!

午前三時ごろトイレがしたかったので・・・。
一度テントの外にでてツリーハウスの上からトイレをしてましたw
そこでふと夜空をみると星空がキレイでした。
寝るのはつらかったけど、キレイな星空がみれて良かったですw

やってみないとわからないことがいっぱいある

ことを経験できました。

三日目「日光へ出発!」

テントでの睡眠はなかなか神経を使うが・・・・
体力は回復!なんとかなりそうだ、

七時に家に戻り朝食をとりました。
カメラの充電とタッチの充電をして準備OK!
さあ出発だ!
P3180043.jpg

快晴!快晴!
いい出発だ!だがこの先の道は想像以上だった・・・。
P3180044.jpg

えっ?坂おもった以上につらくない?
山の道を立ちこぎで進んでいく私。
想像以上に坂がつらかった、出発10分で

「もう疲れた、ゴールしていい?」

状態でした。いやMTBだからかもしれないけど
あとタイヤが太い、あとサイズ合わないなど。
2、300m進みましてギブアップ!
P3180045.jpg

なにこの坂道これからずっと続くのか?萎える(´・ω・`) ショボーン
P3180046.jpg

いったんこの景色を写真にとって休憩
※「二十分ぐらいしかたってない」
だけど太陽の光を浴びてキレイに映る景色をみたら
頑張ろうと思いました。
そして何事もなく上る自動車がうらやましかったですw
P3180047.jpg

そして鹿沼から日光の看板へ!
実際そこまで距離ありませんw
日光の看板が!
そこで写真を撮っていると・・・?
奥に見えるのは75歳ぐらいのおじいちゃん。
なんと二キロある重りを両腕で一つずつもって
この山道をウォーキング!

「パワフルなおじいちゃんだなぁ・・・・。負けられないなw」

自転車に乗って、高校生の私が苦戦したこの道を軽々と・・・。
おじいちゃんの毎日のウォーキングに感動して
その後またペダルをこぎ始めました。
そのとき、MTBのせいだとかサイズが合わないと思っていた
自分がバカに思えてきました。

実際体力がなかっただけだったんだと

これから「日本一周」を目指す私の課題が一つ見つかりました。
P3180049.jpg

山の坂を越えたご褒美!
坂を上った分だけ下りの道が待っている!
木で覆われ道で日光がかすかに入ってくる道を
風を切って走っていく自転車と私。
P3180050.jpg

降りていくと田舎の少し村のようなところに到着!
まさかおじいちゃんここからあそこまでを歩いてきたのか・・・。
ん?写真をとっていると見慣れた車が・・・・。
なんと家にタッチを忘れておじいちゃんにとどけてもらいました。
申し訳ない、これが本番の旅だったら大変だった。

P3180051.jpg


そして少し進んでいくと煙?が・・・。
問題!
あの煙はなんでしょうか?

正解はなんと花粉!
あの見える量の花粉症のひとが飛び込んだらどうなる
のでしょうかねw
P3180052.jpg

そしてなんと始めてキャンプ場に訪ねてみました!
シーズン中ではないので誰もいませんでしたw
P3180053.jpg

ベンチぐらいしかありませんでしたw
P3180054.jpg

下りおえたら、また坂を上っていく。
坂嫌い、上りたくない。
上りおえたら日光にある山が見えて雪がかかっていました。
P3180055.jpg

坂を上ったり下ったりしてJRの線路が見えた!
その先にある道路の標識をみると。
ついにみれた・・・・。
ようやくついた。
長かった、坂辛かった、坂・・・・「坂の思い出しかない」

世界遺産:日光の社寺:日光東照宮
P3180072.jpg

これを見るまでもうすぐだ!
という気持ちはあるんですが、体が水分を欲していたので
休憩。
P3180056.jpg

出発して少し上っていくとJR日光駅に到着!
まだ朝の九時ごろだったんですが、観光客がいました。
この周りが一望できる景色が良かったです。
P3180057.jpg

さらに上っていくと日光にある神橋。
MTBと神橋のツーショット!
P3180070.jpg

神橋を超えたらもうすぐそこ。
そして・・・・私はここまできたぞ!
良く頑張った私の体!MTB!
日光東照宮に到着
※えっとこれのほかに写真を撮ったのですが、
多くて紹介できなかったので見たい方はアルバムどうぞ!!

P3180058.jpg

観光でいろいろ見て周って気づいたのが
日光東照宮の観光客の多くが女子で驚きました、
歴史好きな女子が増えたのでしょうかw?
P3180066.jpg

えっと話がそれて東照宮では
寺の中で写真を撮影してはいけないルールがありますよね?
そのルールを破っている外国人を見ましたw
その撮影する姿がおもしろかったので書きます。
お寺の中で巫女さんがお寺の説明をしてる最中に
外国人の一人が座りながら携帯でメールをみるふりをしてるんですよw
よく見るとカメラのレンズのところだけ空間があいていて
写真を撮ってるんですよww
注意すればよかったかな・・・・w
以上。それだけです・・・w
P3180059.jpg

そしておみくじに挑戦!
一回100円
日本一周をする今年に良い運がきますように!
P3180071.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
生まれて初めて凶がでました。
でも逆にこういうくじで悪いのでたらやる気がでるタイプ
なので大丈夫・・・・。

正直、建物みて終わった日光東照宮。

「よし、他のとこいくか!道の近くに湯沢屋のまんじゅうあったし」

湯沢屋のまんじゅうがおいしいと聞いたので食べにいこうと思い、
自転車につけていた鍵をはずし、目的地:湯沢屋へ
ペダルを漕いだ・・・。そのとき!

ガタンッ!

自転車から嫌な音が。

「おいおい、マジか。」

自転車で旅したいって思って今回挑戦した日光だけど。
まだ半日もたってないぞ・・・・・。

自転車が壊れました。午後12時半

後編に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします


Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

[三月の旅]始めての旅:前編 

こんにちは!田舎から四泊五日の旅から帰ってきました!
あまりにも今回の旅で経験したことが多く「前編・中編・後編」
の三つに分けてブログに載せていこうと思います。
では、よろしくお願いします!

一日目

学校から帰り田舎の家にいくことになった私・・・。
疲れた体を動かして荷物の準備!
さいたま~栃木まで一時間半、ぐっすり車で寝ましたw
家についた私はおじいちゃん、おばあちゃんに挨拶をして
風呂とご飯をとりベットin!
父いわく10秒ぐらいで熟睡したらしいですw

二日目
田舎の家にあるマウンテンバイク「MTB」のメンテナンス
P3160033.jpg
①ホコリなどタオルで拭き取る
②パーツクリーナーをつかいオイルをおとす
③タオルでふきとる
④チェーンなどにオイルをつけて、余分なオイルは
 拭き取る。
⑤キレイになった自転車を眺める

その後「日本一周」に向けて、看板作り
P3190094.jpg

終わったあとは我が家の三代
「おじいちゃん・父・私」
で山にいくことに。
実は林業をやっていて、その関係で田舎には道具がたくさん
そろっていて自転車の整備・旅の準備にはもってこいでしたw

その林業の仕事をしてる中、山の頂上で絶景をみました。
頂上では周りに木がなく、周りが一望できました。
P3160023.jpg
P3160024.jpg
P3160022.jpg

景色はすごかった!
道路を走る車がミニカーみたいで奥の方にある山をみると雪がまだ
残っていたり、下をみると谷みたいで興奮しました。

これは写真を撮らなくちゃいけない!
山にカメラを持ってきた私に死角なし!
それで撮ったのはいいんですが、今自分の目でみる景色と写真の
景色、見比べるとなんだかちがう。
迫力がない!それでわかりました。

絶景は写真でおさまるものじゃない

ということに気づきました。
絶景は自分の目でみるもの!
写真で満足しないで自分の目で見に行ってみてください!
そこには写真じゃ写らないものがあります。

三日目

田舎から少し町にまで車でいき、自転車で旅をするための道具あつめ。
チューブやパンク修理セット、ヘルメットなどを買い帰りました。
そして明日の日光日帰りの旅の準備をすませました!
P3170042.jpg

そして夕方!ツリーハウスの上にテントを設置して、
旅の練習に夜寝ることに!
P3170037.jpg
テントの上にフライをかぶせて、寝袋とエアーマットをひき準備完了!
その日の夜は雨が降るという情報でフライをつけました。
初めてのテントでの睡眠・そして明日「自転車で旅」をする・・・
とてもワクワクしました!
あらかじめ地図などで道を確認したし大丈夫!←これフラグw

中編に続く。テントで起床からスタート!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「日記:私の日常はやっぱ忙しい[笑]」 

こんにちは!今回はちょっと予定してること+卒業のことで日記を書かせてもらいます。
まず・・・・今日は卒業式でありました
先ほどまでは中学生でしたがついに、卒業を迎えることになりました。
友達・先生とてもお世話になりました。思い返せばあっというまの中学校生活でした
中学校を入学したときの私と今卒業した私と比べるといろいろと変化がありました。
多すぎてブログに載せれませんが。

目標・夢ができた

ところが一番変化したでしょう。
思い返すといろんなことがありましたが・・・・・。
今の自分を作ってくれたのは友達・先生の影響もあります。
これからも人生を毎日楽しんで生きていきます。

「当たり前の日常を過ごせて、毎日がとっても楽しかった。
 私の思い出を作ってくれてありがとう。」

「そして、高校もいっぱい楽しい思い出を作っていこう」

「全力で楽しい思い出作り協力します!全然迷惑じゃないですよ!逆に幸せです。」

「最後にもう一度、中学校の友達・先生ありがとう。」

卒業式ってやっぱりしんみりしちゃいますねw
私は卒業式が終わりしだい体育際実行員の集まりで学校に残り、そして今ブログを書く少し前に言えに着きました。しんみりしたのは電車で帰ってる途中ですw
そして・・・・家に帰ったら?

さらにいそがしい日常が始まった・・・・・

私「あぁー疲れたwいや楽しかったに修正・・・。ブログ更新しないとなぁ・・・」

父「おい!霧!じいちゃんの家にいくぞ!」

私「はぁい?」

田舎のおじいちゃんの家にいくことになりましたw
田舎のおじいちゃんの家にはいろいろと「自転車の旅」でやることがいっぱいあるのでチャンス!
しかも今日から春休み~!
だがしかし・・・・田舎の家にはPCがない=ブログを更新できない!
だから少しブログを休みます。
田舎の家でやったことはブログに必ず載せます!
一様、田舎でやることを書いておきますw

・自転車で旅の練習「日光まで行く」
・日本一周の看板作り「旅にでるアピール、不審者と間違えられないよう」
・オカリナ練習
・旅に必要な道具を田舎でできるだけそろえる「テントやコッフェルなど」
・自転車のメンテナンス練習
・学校の勉強「英語・国語・数学」
・テントの設置練習
・アウトドア料理の挑戦

えっと田舎の家は栃木にあり自転車はマウンテンバイクで日光に行きます。
家の周りは山で坂が多く、旅の練習になるかなと思い企画しました。
カメラで撮った写真も練習がわりにやってみたくもありました。
テントはもっていきません!道の駅などで寝袋だけで寝ます!
夏までには旅の練習を少しでもやろうと思っていましたが・・・・・。

これはチャンスだ!

私はとてもワクワクしていますw
では!行ってきます!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「毎日絶景:絵画の世界」 

こんにちは、今回は宮城県の山形県道12号白石上山線「通称蔵王エコーライン」の風景で絵画のような絶景を紹介させてもらいます。
いきなりですが、どうぞ!

宮城県:蔵王エコーライン 夏ver
蔵王エコーライン 夏

冬ver
蔵王エコーライン 冬

夏のあの林の中を自転車でくぐったら爽快で気持ちいでしょうねw
林からかすかに光がはいってくる中を風を受けて走る・・・・最高。
冬は高く積まれた雪がよりいっそう景色を目立たせてとても良いです。
雪崩とか起きそうで怖いですがw

「えっこんだけ?」

「別に絵画ってほどじゃなくね?」

今の景色でも十分良いですがそれを越す景色が
蔵王エコーラインにはありました。
絵画はこのことだ!

秋ver
蔵王エコーライン
黄色三色の山!
どっかの外国の風景みたい!

「えっ?絵じゃないの?」

って思ったほどですw
これはキレイですね。ごちゃごちゃしてないところが
さらに絵みたいな味をかもちだしてます!
帰りに蔵王エコーラインの温泉に寄り景色と温泉に満足して
旅行をしてみたいですw

自転車での観光の方
※景色にみとれて事故らないように注意!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: [日本絶景日記]

tb 0 : cm 0   

「日記:とっても忙しい私の日常」3/14 

こんにちは!最近忙しくてなかなかブログで「日記」を更新できませんでした。
謝罪をすませてから「日記」の本題!

忙しいです。
やりたいことが多すぎてw
去年の自分と比べると本当に充実してます。
「自転車の旅」からどんどん増えていきましたw
こんなに変わるもんなんだなって驚いてますw
そこで頭で考えたら一杯一杯になったので紙に書いてまとめたものを
ブログに載せてみる。

・勉強「英語・数学・国語」
・バイト「家でお手伝い」
・自転車「メンテナンス知識」
・オカリナ「旅にでるまでに吹きたい」
・体育際実行員「学校でなにかやってみたかったので」
・ビジネス「社会について勉強したい」
・本「いろんな本を読みたい。「自転車・ビジネスなど」
・ブログ「本サイトのブログ更新」
・日記「プライベート日記ですw」
・空手「現役でやっていますw」
・アウトドア「飯ごう炊飯やテントの設置などの知識」

う~ん10個もある~。
忙しき私の日常w

・勉強
今回テストで英・数・国の点数が悪かったため・・・・次で挽回したい!
順位で30以内にはいりたいという気持ちです。

テスト結果発表

予想得点!数学:75 理科:90 社会:85 英語80 国語75 古典65

実際得点!数学:64 理科:89 社会:84 英語56 国語49 古典75

これどう思いますかね・・・・・。
勉強で一番大事な英語・数学・国語ができてないのはかっこわるいと思い、
ただいま自主勉実行中でございますw
次はこの三教科を80にあげたい!

・オカリナ

この話はまだ載せていませんねw
ある任天堂のゲームがきっかけでやり始めました。
それは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」このメロディーがすぅ~ばらしい。
これをゲームでは聞いたことがあるけど、実際に吹いてるところは聞いたことがない!
ここでおなじみのニコニコ動画で「オカリナ」と検索。
ありました。どれもとても心地よい音色で感動しました。
ぜひオススメしますw http://www.nicovideo.jp/watch/sm14757218
この動画をきっかけに

「これ、旅で吹けたらめちゃくちゃカッコよくね・・・・・・」

と思いさっそくオカリナを購入。
現在特訓中でございます、もっとうまくなったら曲を載せたいですw

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「毎日絶景:心地よい景色」 

こんにちは!今日は九州の紹介させてまらいます!
お題は「自然」
「いままで紹介させてもらったやつほとんど自然ですがねw」

鹿児島:屋久島
屋久島 川

屋久島=自然 というイメージが多いいですが。
そのとうりです。
証拠としてこれ!
もののけ姫の森

ジブリのもののけ姫の自然にぴったりですねw
屋久島に行けばリアルでもののけ姫の自然が見れますよ!
もののけにいる小さい緑色の小人?のようなものがでてきそうですw
屋久島 もののけ姫

そんな屋久島でオススメする絶景はここ!

屋久島:宮ノ浦岳
宮ノ浦岳

ここは屋久島の中央にそびえる山で標高1,936 m。一等三角点百名山の一つです。
一等三角点百名山とは日本の山の人気のある山のランキングみたいなものです。
ともかくこの宮ノ浦岳の山頂からみる景色は絶景!
周りが一望できるのが最高、この景色をみてみたい!
絶景は自分の目でみるもの、紹介だけはさせてもらいました。

「絶景を見るのはあなたしだい」

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: [日本絶景日記]

tb 0 : cm 0   

「毎日絶景:奇跡の一本松」 

こんにちは!今日も書いていきます、載せていきます。「毎日絶景」です。

今回紹介させてもらうのは、宮城県:陸前高田の景色です。
東日本大震災での津波七万本全部であった松が一本だけ残っていた「奇跡の一本松」です。

※「絶景」という言い方は変ですが、一人一人が東日本大地震を忘れないで、覚えてほしいという形で今回紹介させてもらいます。

奇跡の一本松
奇跡の一本松


私自身、ボランティアで陸前高田にいきました。
その行く途中にはたくさんの津波でぼろぼろになった車がたくさん積まれているのをみました。
津波 車


そして前までは町や家が建っていた陸前高田に到着。
そのときにはぼろぼろになった建物などは片付けられていましたが・・・・・
何もありませんでした。まったく何も。
陸前高田 津波後

現地に行き自分の目でみてみて、TVでみるよりも心にぐっときました。
どうぐっと心にきたのか。
もし自分が陸前高田に住んでいて、町を軽々とのみこもうとする津波をすぐ目の前に迫ってきたらどう思うんだろうか。逃げる人を追いかけるように押し寄せてくる津波をどう思うんだろうか。
現地にいかないとわからない答えがそこにはありました。

建物をどんどん飲み込んでいった津波のなか奇跡的に耐えていた一本の松。
そんな一本松、あなたはどう思うのでしょうか。

私はこの一本松を必ず未来に残さなければいけないと思います。
「無駄」という人もいます。
ですが、この一本松世界中探しても一本だけ。
これこそ「お金じゃ変えられないもの」じゃないでしょうか。
復興支援にあてろという意見をネットでよくみるんですが、
個人的な意見、保存するためのお金と政府があつかっているお金と比べると圧倒的に政府のほうが高いです。
もっと身近なところで変えるところがある。
だから私は政治を変えていくべきだと思います。
しかし全く変わらない今の日本。逆に悪化した。

衆院選(小選挙区)の投票率が59.32%

これじゃ絶対変わらない。変わるわけがない。もっと一人一人責任を感じてほしいかったです。


一本松をなぜ残したいのか?

この一本松があの津波の中一本だけ残っていたということが形としてある。
直接目で見てみないとわからないことがこの世の中いっぱいあるからです。
どんな形でもいいから未来に残したいからです。


一番大事なことは「必ずこの大地震を忘れてはいけないこと」だと思います。
忘れたらこの辛い出来事の繰り返しです。
毎日とはいいません。時々でもいいから忘れないでもらいたい。
戦争だって同じです。
人間失敗を繰り返す生き物です。そこでその失敗を忘れたり、知らないフリをしたらそれはまた歴史の繰り返しです。

失敗を忘れるのは悲しいこと・不幸なこと

失敗は必ず誰にもあると思います。ですがその失敗を次にいかそうとしないのは悲しいことだと思います。
人間失敗して成長してるからです。
そこで失敗をおそれてやらないのも駄目だと思います。

「あぁーしらねぇーよ、そんなもの誰かやってくれるだろ」

みたいな考えは捨てたほうがいい。言い切れます。
相手に迷惑だと思います。
もっと貪欲に物事を考えてもらいたい、責任を感じほしいです。
日本で被害にあったということを。

3/11 東日本大地震が起こりました。
今年で二年たちました。今自分にできることを精一杯やっていきます。







Category: [日本絶景日記]

tb 0 : cm 0   

「毎日絶景:一本桜」3/10 

こんにちは!今日もやっていきます「毎日絶景」
前々回岩手県の「とどヶ崎」を紹介したのですが、もう一度岩手の絶景を紹介させていただきます。

今の季節春になってきましたね!梅の花がぽつぽつ開花してきました。
春でこう梅の花とか桜をみるとこう、すがすがしい気持ちになりますw
今回の絶景紹介は岩手県の・・・・・

岩手県:一本桜
岩手 一本桜

小岩井農場にある一本の桜の景色です。これが見てのとうり素晴らしい!
満開になった時期は去年だとゴールデンウィークの時期ですw5月です。「すみません時期が時期ですがw」
満開になったときなどで人出が50万人もきたとか。
農場の中たった一本だけ咲いている桜ってなんかロマンを感じますw

他に今咲いている桜だと・・・・・。
まだまだいっぱい美しい桜とかいっぱいあったんですが・・・・・。これでw

愛知県:五条川の夜桜
五条川 夜桜

これもいいわぁー。すばらしい、美しいーw
五条川の夜桜です。愛知県岩倉市にあり。桜の見ごろは3月下旬~4月上旬です。
岩倉桜まつり 4月1日~4月10日 がありその期間、夜に桜をライトアップするようです。
これも大変人ごみが多く見るかたはおきおつけくださいw

まだ3月の時期です!見ようと思えばいける時期です!
ロードバイクを買えばいこうかな?
残念・・・春休みはそんな長くないんだ・・・あきらめるしかない・・・。
このブログをみてくれた人!
もし五条川の夜桜をみるなら私の分までみてきてください!目に焼き付けて帰ってきてくださいw
桜紹介しましたよ!情報提供しましたからね!よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: [日本絶景日記]

tb 0 : cm 0   

「毎日絶景:黄金の温泉」3/10 

さぁーて今日も日本の絶景を紹介してみましょう!今日はここ・・・・。
日本の温泉を代表する・・・・・・・。

黄金崎不老不死温泉
不老不死温泉

ここの温泉は有名だと思います。どう有名なのか?景色が最高です。
写真を見てわかるとうり、夕焼けがとても美しいと有名であります。
自分も行ってみたいですwそしてブログに載せたい、この美しい景色をみせたい。

風呂は男女別々にあり、そして男子高校生をくすぐる混浴があります。ぐっへへへ・・・いいねぇw
だが、これが残念・・・・カップルぐらいしか混浴に入る人がいないのです。「哀れ俺」

・・・・・・それはさておき不老不死温泉で風呂にはいる目的ではなく景色をみる人もたくさんいるため
とてもオススメできる「日本の絶景」です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: [日本絶景日記]

tb 0 : cm 0   

「毎日絶景:日本の東西南北」3/9 

今日は五つの場所を紹介します。それではここだぁー!

・日本最北端 択捉島    かわりに北海道の宗谷岬
・日本最南端 沖ノ鳥島   かわりに沖縄県の波照間島
・日本最西端 与那国島
・日本最東端 南鳥島    かわりに北海道の納沙布岬

この四つなんですが・・・・。
北海道にある「択捉島」これはドイツが施政権をにぎってるため除外。
次の「沖ノ鳥島」これは島だけど人が住んでいないので駄目、除外。
そして「南鳥島」レアアースしかありません。一般人駄目ですので除外。


北海道:宗谷岬
日本の最北

沖縄県:波照間島
日本の最南

沖縄県:与那国島
日本の最西

北海道:納沙布岬
日本の最東

日本を旅する人はこういう場所に訪ねた・訪ねてみたいと思ったことはないでしょうか?
私は今年北海道を旅するにあたって。日本の最北端と最東端、そして来年に最西端と最東端がある沖縄を訪ねてみたいと思っています。こういう「日本 最南端」などといった書かれた場所で写真を撮ってブログに載せたいですねw

おまけ

岩手県:とどヶ崎
本州 最東

「本州最東端」であるとどヶ崎。この写真は山道を一時間程歩いた先にあり、とても景色がきれいであります。
こんな場所で夕日を見てみたいですねw

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: [日本絶景日記]

tb 0 : cm 0   

「日記:テスト終わった!」3/8 

テストが終わってとってもうれしい「棒」・・・・・・・・

終わったあああああああ「歓喜」

すべてのテスト終わりました!
これでやっと自転車調べたりやブログできるぞ!

今回中学校最後のテスト・・・・。結果は3/10でまだわかりませんが・・・・・・。
結構自分自身できたと実感があります。

予想得点!数学:75 理科:90 社会:85 英語80 国語75 古典65

「しょぼっ!?」

って思ったら負けです。
30以内はいってみたいと思ってやってみたのですが・・・・・。
勉強ほど学生の中で日ごろの努力が形として現れるものなんだなと実感しましたw

友達によく言う負けゼリフは

「次だ次やってみる!」

って良くいうのですが・・・。なかなかうまくはいかないもの・・・w
まあテスト返却したらまたブログに書くのでよろしくお願いしますw「テストの結果も」

そしてブログですが・・・。
新しく二つの要素をいれてみましたw
旅に向けて「目指せ20万貯めよう」
日本の絶景 毎日日記
を毎日更新しようと思います。

どうぞみていってください。
では明日!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします



Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

「毎日絶景:左は大海原!右は大草原!」 3/8 

北海道のオロロンライン


今日紹介する日本の絶景はここだぁー!

「オロロンライン」
北海道日本海側・石狩市から天塩郡天塩町までの国道231号・国道232号の愛称であります!

オロロンラインの特徴:海岸線にある国道でその景色は見事!
              左側は大海原で右側は大草原!
              都会では絶対見れない景色がそこにある。
              道路は一直線上にあり建物が一切ないため
              その景色は格別。
              


うp主一言コメント「いやぁー絶対ここには行きたいと思っております。
           こんな景色はみなきゃ損だよ!
           もったいないw写真でもこんなキレイなんだから自分
           の目でみたらもっと感動
           するんだろうな!」

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: [日本絶景日記]

tb 0 : cm 0   

日本の絶景 毎日日記 

日本地図

日本にはこんなすばらしいところがある!おもしろいところがある!といった「日本の絶景や面白いところ」を毎日一つ紹介していこうと思います。
ネタがつきないように調べいていこうとおもいますw
参考になってもらえるようがんばりますwよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: [日本絶景日記]

tb 0 : cm 0   

「日記:初めて書く私の日常」 3/6 

この「三月の旅」普通の日記として活用させていただきます。よろしくお願いします。

ぐふっ最近はHPもっと見やすいようにカスタマイズしててなかなかブログ更新できなかったw「今も工事中」
HPのカスタマイズはなかなか頭を使うものだね・・・・・wどうやってHPをもっと両面に引き伸ばすことができるのかまだわからずw

しかし・・・こうやってブログの話をしてるが・・・・。

今は中学校最後のテスト期間中。本当だったらブログ投稿してる暇があったら・・・・

父「勉強したのか?「or」勉強しろ!」

って前まで言われていたが・・・・。

今回は高校バイトをするため勉強はやれるだけやったのだ!テスト一週間前に必ず図書館にいって授業の復習をした俺にぬかりはない!※なぜ勉強しなくちゃいけないか詳しくは「メリット・デメリットver2」見てください。

昨日からテストが始まり。
初日「国語」「数1」
今日「理科」「古典」
をやってきました。正直自分の心のなかだと結構ミスがなくいけました。勉強かぁ・・・

「ん?えっ?もっと勉強ちゃんとしとけって?」

はい、ごもっともです。高校バイトしてお金貯めて、自転車買って、旅の道具とか旅費そろえて、旅にでるため。ここはふんばり時かもしれない。自分にあまえがでましたねwテスト終わるまでPCとはおさらばですね。

明日は「社会」「英語」
最後は「数A」

テスト終わったらまた書きます。では「勉強」して「旅」にでる未来の自分につなげてきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: 2013 記事まとめ

tb 0 : cm 0   

旅装備一覧表 

自転車関係
  写真 名前  需要
イメージなしw 自転車  これから日本一周する
 私の相棒!
イメージなしw フロントキャリア
 できるだけ頑丈な
 やつを!
イメージなしw キャリア これもできるだけ頑丈な
 やつを!
オルトリーブ サイドバック
 「前」
 オルトリーブ
 40ℓ
 完全防水対策!
オルトリーブ サイドバック
 「後ろ」
 オルトリーブ
 25ℓ
 安定と信頼と実績
 オルトリーブ
イメージなしw バックパック 田舎のじいちゃんが
 もっているやつ貸して
 もらう予定!
イメージなしw  ボトルホルダー
  1.5ℓ 一つ
  0.5ℓ 一つ
 できるだけ大容量の
 ボトルを!
イメージなしw フロントライト  トンネル・深夜走行
  必須アイテム
イメージなしw バックミラー  これも事故防止
イメージなしw フロントハンドル
 バック
  容量がいいのが
  いいね!

日用品道具
イメージなしw テント道具
 「テント、フライ、
 ポール、ペグ
 ハンマー」
 野宿する時の我が家!
 そこで自炊したら
 めちゃくちゃカッコイイ!
イメージなしw 寝具
 「シュラフ、
 シュラフカバー、
 エアーマット」
 どこでも寝れるように
 しないと駄目だね!
イメージなしw ガスバーナー
 燃料
 火があれば心強い!
ミニロースター ミニロースター 金網で料理!
 男料理!
イメージなしw 香取線香
 ライター
 風防
 蚊防止、風防止
イメージなしw 蚊除け具
 石鹸
 体の衛生のためだ!
 夏の蚊はヤバイw
イメージなしw コッフェル
 マグカップ、
 お椀、
 ホークナイフセット
 着火ラ イター
 スポンジ  
 ご飯を食べる必需品
イメージなしw ウォータータンク パンクの修理のとき
 などに使います。
イメージなしw 吸水クロスあるブログで書かれたの
を参考にしました。
これで洗濯を乾かすのが
楽に。
イメージなしw 食料 体のエネルギー源!
吸水クロス   銀マット テントの中にしく!
イメージなしw


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします




































































Category: 旅の準備

tb 0 : cm 0   

自転車が決まらない事件 

今日もおはよう!こんにちは!
「高校生が旅をしてみたくなった」・・・・です。

「自転車が決まらない事件」

2013年3月4日17時8分

キャスターA 「こんにちは、今日の夕方ニュースです。」

        「先ほど「高校生が旅をしてみたくなった」
         うp主が逮捕されました。」
      
        「えー・・・・。以前書かれた「旅」のメリット・デメリット
         最後の方で堂々と・・・。」
     
うp主     「次は「自転車の装備・使い方について書きます。」
      
キャスターA「と書かかれたうp主、なんとそのとき一番重要な自転車
         が決まっていなかったうp主でした。」
       
        「これにあせったうp主は自転車の旅ブログや
         自転車SHOPに行き情報収集をしておりましたが。」
       
        「つい先ほど閲覧者に
        「自分で書いたブログなんだから責任もて罪」
         で捕まりました。」

        「これにたいしうp主は「一人じゃ決められなかったんだ
         と・・・・」。容疑を認めております」

キャスターA 「たった今キャスターBがうp主の家の近くにおりまして
         生中継です、どうぞ。」


キャスターB 「えぇー・・・・。はい。たった今情報がありまして。
         「すみません、ロードバイクでオススメの自転車ありま
         せんか?」とうp主がPCに向かってブログを書いて
         あるようです。」
      
         「あまり状況は良くなく、必死でカタログを見ている常態
         です。以上です。」

キャスターA 「はい、ありがとうございました。以上
         これで茶番を終わりにしようと思います。
         ありがとうございました。」
      



イメージなしw
自転車:未定

これ一番大事なところw最初はクロスバイクいいかなぁー?
って思ってたんですが・・・・。

そのときは・・・・・これ

FX75.jpg
TREKのFX7.5定価99000円

しかしあとあと色んな人の自転車の旅のブログをみるとロードバイクの人が多いい。自転車のSHPOで店員にいろいろ話しを聞き込んでいたら・・・・・

店員「クロスバイク買ったひとでもあとあとロードバイク買っちゃうんですよねぇー」

っていう話がでてきました。
実際はどうなのでしょうか?
私自信はあぁー確かにって納得しましたwそして結局今は自転車が決まらず・・・・・。

ブログ閲覧者「だったらロードバイクでいいじゃん」

って思った人もいるはず。ごもっとも、ロードバイクがやっぱりいいなぁーって思って探していたら・・・・

店員「GREAT JOURNEYオススメ、マジでオススメ」

っていわれましたw実際にはこんなチャラく言ってませんw

1グレートジャニー
GREAT JOURNEY1 定価99750円

これは・・・・ちょっと候補に入ってるとこです。旅の王道自転車にしようか・・・?

それで・・・・

TERK 1.1
TREK 1.1 定価79000円

これカッコイイ!って思ったんですが・・・・。これ後ろキャリアつけるのになんだかTREK専用のやつつけて9kgしかのせれないとか・・・。こんな感じでグダグダ考えてます。

今回はごちゃごちゃしてしまいました。閲覧ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: 旅の準備

tb 0 : cm 0   

「旅」のメリット・デメリット ver2 

こんにちは!今回は昨日やってなかった「デメリット」について書いていこうと思います。よろしくお願いします。

デメリット

多額のお金が必要

kane.jpg


知識、経験がまったくない

メンテナンス


多額のお金が必要

「お金が一番つらいなぁ・・・・・」
今私は私立に通っており、前まであったおこずかい制がなくなりました「月3000円」そして誕生日の日には・・・・・「私立の学費」って書かれた紙を渡されますwお金は私立で中学を卒業するのにかかる費用が・・・・・・

「400万!?」

正直そのときは後悔しました。これ普通の学校いって高校受験したほうがためにならないか?って考えました。
ですが、今の自分がいるのはこの学校でもあるし、自分の意思で行ったわけでもあるという考えにまとまりました。
親に・・・・・・

「受験しろ!」

っていわれたわけじゃないですよ?受験しようとした理由がこのまま普通の学校いっていいのか?
って思ったからです。自分の意思です。
ともかくおこずかいや親の金をもらってやる旅には何もメリットがない!

「自分の力で金を貯めて、旅をしよう」

もうすぐ高校になるにいたってバイトができる!だがしかし我が校「バイト禁止」なんだよねぇ・・・「勉強を推奨する学校」。これを担任に相談したら

家庭の事情
ある程度の成績

があれば大丈夫だそうです。家に帰ったら親に早速・・・・

「自転車で旅をしたい!」

と目的をいいそのためバイトをしたいと言った。「家族会議」ということになったが、特になんにもなく

父「いいよ」

っていってくれました。本格的な話は高校にいったんあがってからバイトをしたいと担任にもう一度聞く予定。



知識、経験がまったくない

もし旅の途中で自転車がパンクしたら?道に迷ったら?どこに泊まろうか?こういった問題を解決できるように知識と経験が必要です。ですが初めての「自転車の旅」なのでまったくない!

自転車の問題
これは自転車のメンテナンス本や自転車の店員さんに直接聞いてやっています。

道に迷ったら?
GPSっていう機械を使ってやっていこうと思いました、もちろんちゃんと地図を見れるように勉強します

どこに泊まろうか?
田舎のおじいちゃんの家にあるテントを使い、泊まります。アウトドアが私は良いです。ワクワクします。

経験は失敗したら次に生かせばいいとおもいます。最初から上手にできるはずありません。ですがそういう問題を少なくできるように知識はあらかじめたくさん学びたいです。

次は「予定の旅の装備・使い方」について書いていきたいです。最後まで読んでくれた人ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: [高旅]始め

tb 0 : cm 0   

「旅」のメリット・デメリット 

今回もやっていきます!今回は「自転車の旅」について考えたことを書いていきます。よろしくお願いします!

「旅」をおこうなうにたいしてメリット・デメリットってなんだろう?自分なりに考えましたw

メリット
・美しい景色、みたことのない景色が見れる
・人のつながり
・新しい発見、自分の将来の経験
・自分の挑戦

この四つがメリットとして浮かびました。

美しい景色、みたことのない景色が見れる


北海道のオロロンライン
     まだ自分の知らない景色にであえること
     でとてもワクワクしたい!




人のつながり

人
     いろんな人と出会ってみたい、何か夢を
     持って挑戦してるひと、人のためになに
     かやってる人。いろ~んな人と話したい、
     会ってみたい。




新しい発見、自分の将来の経験

yume.jpg
         「旅」の途中、終わったとき。
         次の目標につながるように
         いかしたい!




自分の挑戦

ばんざい
     これを達成したときの自分はどう変わっ
     たんだろうか?自分の挑戦です。



これを紙に書いてまとめていました。そんな紙を私はみて

「成長したな・・・一歩」

って私は思いました。正直、毎日PCやってた自分がここまでできただけでも感激しましたwよしこれで目的な明確ができた。読み返してみて、自分が旅をするイメージをしただけでとてもワクワクしました。

「よし、次はこの旅になにが必要かまとめよう!」

・・・・・ここでいったん終わり。次は「デメリット」について書いていきます。
最後まで読んでくれた人ありがとうございました。また書きますw

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: [高旅]始め

tb 0 : cm 0   

始まり 

ブログ閲覧ありがとうございます今回「高校生が旅をしたくなった」きっかけ「過去」について書いていきます。初めてブログをやるものなのでごちゃごちゃするところはあると思いますが。頑張って書いていこうとおもうのでよろしくお願いします。

2013年1月

私は私立の中学に通っています「現在も」。高校受験なしのエスカレーターの学校ですwですがその学校には他にはない良い学校だと私は思います。先生や教育方針、友達などどれをとっても良いとことがいっぱいあり、この学校の生徒だと誇りがもてます。

そんな私の日常は簡単。朝学校に行って、ただ単に授業をうけて過ごす。成績は普通ぐらい。部活はやっておらず、親に無理やりいれさせられた空手だけ続けている。学校が終わりしだい、誰よりも早く帰り、私服に着替えるよりもPCの電源をつけて、PCの起動中に私服に着替える、そしてニコニコ動画を見る。そんな日々をただ淡々と過ごしていた、変化がない毎日。ワクワクしない毎日。つまらない毎日を過ごしていた。よくそんなつまらない日々を過ごしているのがいやで何かやってみようと思ったこともあったが。結局心の中で思ってるだけで終わったのが多かった・・・・・・。

そんな時、いつもどうりPCに電源をいれてニコニコ動画をみていた。
今回の「高校生が旅をしてみたくなった」きっかけはニコニコ動画を見ていたときだった・・・・・。

「あぁー、なんかおもしろい動画ないかなぁーランキングもう見終わっちゃった」

「おっこれ自転車で日本一周ってたのしそうじゃん」

なにげなくその動画をクリック。動画を再生。「初音ミクもって日本一周をしようとした人!」

「えっ?なんだこれ!?」

自転車ってホテルとかとまってやらないでテントとかに泊まって日本一周するの?めちゃくちゃアウトドアじゃん!

見たときの心のワクワクはすごかった、えっこんなことするの?すごい楽しそう。その一言しかなかった。見たときこれだ!これしかない俺の求めていたものはこれだ!この旅をきっかけにいろんなことを発見できるかもしれない。

これをきっかけに「自転車の旅」から一つ二つ三つってどんどん夢が増えていくことをそのときはまだ知らない。いろんな問題だって見つかった。だけど毎日を暇に過ごしていた自分とやりたいことが多すぎて時間がない今の自分と比べたら・・・・比べられないほど今が充実している。

ここでいったん終わり。まだまだ「準備」の話が続きますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
ランキング参加中!1クリックお願いします

Category: [高旅]始め

tb 0 : cm 0   
